ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

なぜ朝鮮人ってキムっていう名前多いのですか?キムチが好きだからですか?

A 回答 (7件)

金は、かつて王侯貴族が多用していた


名字でしたからね。

庶民が名字を持つようになって
そういう由緒ある名前を選択した
んでしょう。



ちなみに、こんな資料があります。

米国・英国・フランス・ドイツ・日本などを対象とした調査
「あなたが人生で最も価値があると思うものは何か」

韓国人は「人生で最も価値があると思うもの」に「物質的な幸せ」
を一番に挙げた。
次いで「健康」、「家族」、
「一般的な満足感」、
「社会」と「自由」の順だった。

今回のピュー研究所の調査によると、世界17カ国の先進国の国民が
「人生で最も価値があるもの」と考えているのは、
「家族」、「職業」、「物質的な幸せ」の順だった。

「物質的な幸せ」を人生で最も価値のあるものの
1位に挙げた国は韓国だけだった。
    • good
    • 1

中国や朝鮮のいわゆる「名字」は日本の「名字」ではなく源、平、藤原、大伴などの氏族名である「姓」。

だから少ない。
    • good
    • 1

そうなんです。


それにね、きむちいいことも大好きなんですよ。
    • good
    • 1

朝鮮で最初に中国風の名前に改名したのは、新羅の皇太子で唐に人質として送られていた金春秋です。

彼の朝鮮名は記録が残っておりません。唐の皇帝に名付けてもらったのか、自称したのかも記録が残っておりません。

そこに新羅王になるために帰国することになったわけですが、帰国すると、彼は名前を「金春秋」に改名したことを告げ、皆も名前を唐風に改めるよう命じました。そのほか法律や官制、衣装、建築様式、祭事の方法・やり方、などなどすべてを唐風に改めるように命じ、過去の新羅の伝統文化である伝統建築物やファッション、記録文書などのすべてを棄却させました。

王様が「金」姓にしたので、他の一族も「金」姓にすることが多かったのでしょう。
新羅は、金春秋と次の王の2代に渡って大活躍した名将金庾信の力で朝鮮半島の統一に成功し、新羅の唐風化政策が朝鮮中で実行されることになります。
    • good
    • 1

キムとキムチはまったく違います。

名前の「キム」は漢字では「金」と書き、朝鮮人の約2割がこの名前です。キムチは「沈菜」と書き、キムとは関連がありません。

なぜキムという名前が多いのかというと、むかしは身分の差が激しく差別化していたんです。身分の高い人と低い人を見分ける目安の一つが名前でした。
苗字は変えられませんでしたが、時代が変わり、苗字も変えられるようになると、むかしから名門だった金(キム)を名乗る人が多くなったわけ。
    • good
    • 4

日本だって佐藤や鈴木が圧倒的に多い


私は静岡県ですので、日本一鈴木が多い
それ程人口が多い県でもないのに鈴木の数は日本一なのですから、どこを見ても鈴木だらけですね
    • good
    • 0

ご先祖様が両班(いわゆる貴族)ね人が多いからです。


奴隷だった人より、高貴たる貴族のほうが多いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A