最速怪談選手権

我が強く、自己中心的な言動を繰り返す同僚について、第三者目線でご意見いただきたいです。

例えば、私が上司から頼まれた業務であっても、目立つ業務は「ねえ、それ何してるの?」から始まり、二人で取り掛かる程の事ではないのに「こうやって進めるのはどうかな?!」と仕切りはじめ、何故か自分事のように介入してきます。介入してきたら最後…私が私がとグイグイ来て華麗なまでにスルッと業務を盗まれます。
これが頻繁にあり、悪気ありませんという雰囲気で介入してくるので対応が難しく、周囲からは二人が相談しながら仲良く業務を進めているのだなと、見えていると思います。

他の例だと、苦手な上司への確認作業が欠かせない憂鬱な業務は「あなたの担当ね!」と私に押し付ける割に、まだ取り掛かるには早い段階で「あの仕事、もう取りかかったの?早く済ませれば?」と進捗を気にし、彼女のデスクにあるチェック表に進捗を記入するよう指示してきますが、無駄な事だと思い「私が担当だから記入しないし、進捗は自分で把握していると伝えると、不機嫌になり何が何でも進捗を記入するようしつこく言ってきます。おそらく全て把握したいのと、何かあった時に自分に業務が降りかかって来る事が嫌という気持ちもあるんだと思います。

彼女は私が上司から褒められると「そんなな褒められるに値しない程度だよね〜」ネチネチ言い、
物知りな上司が私に色々な知識を教えてくれていると気にいらないようで、「はいはい、もう充分でしょ!彼女(私)にそこまで専門的な事教える必要ないし!」と聞こえるようにデスクに座ったまま言ってきます。

また、彼女がやった業務にミスがあり、ミスした内容を優しく伝えると、これも気にいらなかったようで、「あなたこそ、あれとかこれとか!」と、私がまだチェックすらしていない仕事について意味の分からないいちゃもんをつけてきました。

オフィス内は皆優しく穏やかな人ばかりなので、彼女の態度や発言に物申す人は居ません。
それをわかってか、自己中心的な言動が酷いです。
もう本当に、ただただ面倒くさいの一言に尽きますが、職場なのでこじれないよう我慢しています。

一体どのような心理で、こういった言動をするのでしょうか?
彼女のようなタイプには、どう対応するのがベストでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> 一体どのような心理で

あなたが書いてる通り「自己中心的」などで結構かと。
自意識過剰で、自己中,自己愛,承認欲求などが強いなど・・。
ただ、端的に言えば「幼稚」です。

また、もう一つ言えるのは、あなたはその人物に、ナメられている可能性が高そうで。
正確に言えば、あなたをある程度、ライバル視した上で、そのあなたにマウンティングしたいのでしょう。

> どう対応するのがベストでしょうか?

どちらかと言えば、なるべく対応しない(関わらない)と言う思考が正解で。
私なら、「業務上、関係ないことには、必要以上に関わらないで欲しい」などと宣言しますが。

手順としては、
現状では、あなたの方が上司とも距離が近そうですから、万一にもあなたが孤立せぬ様、まず上司や周囲の同僚とも、その人物が問題児であると言う共通認識を、ある程度は形成した方が良いとは思います。

また、会話に際しては、「私に言うな」的な返事も有効と思われます。
たとえば、あなたを褒めたり、指導や教育しているのは上司であって。
それを「褒められるに値しない」や「専門的な事教える必要ない」などと言うのは、本来、上司に向かって言うべきことだし、上司を批判している様なものでもあります。

また、あなたは、もう少し上から目線でものを言った方が、良いかも知れません。
「こうやって進めるのはどうかな?!」などは、「あなたの意見や指導は結構」みたいな感じで。

あるいは、仕事を奪われるなら、上司に「ちょっかいをかけられて、仕事にならないので、彼女にやらせて良いか?」と尋ね、あなたが積極的に投げてしまうのもアリと思います。

そのかわり、あなたはもっと高度な仕事や、上司との距離が近い仕事を取りに行けばOKです。
    • 0

・話を聴いて欲しい、共感して欲しい

・褒めて欲しい、高く評価して欲しい
・自分の考えを肯定して欲しい
・苦労や苦しみを分かって欲しい
・気にかけて欲しい、かまって欲しい
全て 承認欲求がなせる業。
ワザは言ってしまえば業ゴウ(欲く)なんですよ。
一番認めて欲しかった人間に認めてもらえなかった事から
欲求が強くなってしまったって事。
両親・片思いの相手等々。近くに居るけど
可哀そうな哀れみしか感じないけどね。
仕事だと確かに「はいっ???!!!」って思うけど
仕事は慣れりゃそれまでなんだから
ハイハイ。どうぞ続きをお願いしますね。と言って
さっと手を引いてしまったりタイミング見て対応していくしかない。
上司には
兎に角 我が強すぎて人の話は聞く耳がないようなので
彼女が絡む事からは手を引くしかないんですって言っておけばいいですよ。
割り切って付き合うしかない。
また始まったのね。病気だから仕方ないかって。
対処法なんて無いに等しい。
下手に逆らえば余計にめんどくさく成るから
調子を合わせるしかないんですよ。
主様も十分理解されているようなので
今の侭 遣り過ごす。
同じものを二つ作成したっていいじゃない。
手を引くふりして万が一のできなかった時の為に
主様が準備さえしておけば
上司だってわかっていると思いますもの。
    • 0

そういう人には基本的に関わらない事。

上司から頼まれた・・・酔って来たら、「一人で出来ますから、お手伝いは必要ありません。」

苦手な上司・・・チェック表には必ず記入する・・・わたしが責任を持ってきにゅうしますから、と言ってチエック表を自分の机に持ってくる。

・・・必ずでないのなら、聞こえないふりで無視。

わたしが褒められる・・・きこえないフリ、無視。

彼女のミス・・・無視。指摘するのは、よけいなお世話です。

どのような心理・・・他人には解りません。

どう対応・・・上記のように、無視がいいです。が、火の粉は払う。
また、彼女に言う時は部屋中に聞こえるように、おおきな声で言う。彼女が言った事も確認のため、大きな声で反復し、これで良いのですか?〇〇さん。という。

頑張って下さい。
    • 0

あなたよりかしこいとか、マウントをとっているのでしょうか

ほかの人は皆わかっているとはおもうので、
あなたは、我慢すると身体によくないから、言わせておけばいいし、ストレス発散は、したほうがいいとはおもいます。

困った事は上司に相談されて、気にしないようにしてはいかがでしょうか
    • 0