単二電池

仕事用のPCですが不具合があります。

①無線LANが無かったのでUSBに差し込むタイプの後付けを付けしました。
TP-LINKと言うもので4年開経過していました。USENのスピードテストではダウンロードが5mbps、アップロードが0です。ほぼ測定は出来ていません。
同じルーターから受信しているスマホは60前後出ているし、ルーターからLANケーブルをPCに繋ぐとそれ以上にでます。この受信機がダメなのかなと思っていますが確定でしょうか?

②マウスはバッファーローを2年前に買ったのですが、操作は出来ますがかなり反応がわるく使い勝手が低下。電池交換してもクリックは強く押さないと反応せず、クリックしてドラッグしても途中で解除されちゃうのか誤操作ばかりです。コピペ作業が上手く出来ないほどです。交換の時期でしょうか?

実は通信とマウスが同時に来たのでPCの問題化と考えましたが、マウスと無線LAN子機には寿命があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

A1. 恐らく TP-LinK の無線 LAN 子機が故障している可能性が高いですね。

同じような製品を持ってきて交換して見れば、はっきりするでしょう。もしくは、挿している USB ポートの不具合も間耐えられますが、USB メモリ等を挿して使えるのであれば、ポート自体は大丈夫です。

A2. マウスの不調が考えられます。2 年で使えなくなると言うことは正常なら考えにくいですが、故障の前兆であればその可能性が高くなるでしょう。ANo.1 さんが仰るように、無線 LAN 子機の干渉も考えられますので、TP Link を抜いた状態で確認してみて下さい。変わらず動作が不調ならマウスの故障でしょう。動作が正常になったのであれば、無線 LAN 子機を挿すポートを変えてみて下さい。

ワイヤレスマウスが Bluetooth ならマウスを変えるのも一つの方法です。USB レシーバを使うタイプなら、無線 LAN のアダプタとの距離を取ってみて下さい。隣り合っていると干渉の度合いが酷くなってしまいます。また、マウスと無線 LAN の子機には、はっきりとした寿命はありませんが、どのようなものにも消耗したり故障は起きることはありますし、おかしくなったのはたまたま同時だった可能性もありますね。

買い直すなら、ワイヤレスマウスはロジクール製が問題が少なくて、安定していますので、お薦めします。無線 LAN の子機は、TP Link は安くて良いのですが、C 国製なので、できれば国内の製品にした方が良い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。ロジクールにします。

お礼日時:2024/08/01 14:35

①まぁ、9割くらいの確率で壊れていると思って良いでしょうね。


 有線LANで接続した場合は問題が無いのであれば、USB接続タイプの無線LAN子機を買い替えてみると良いかと。

・価格.com:BUFFALO AirStation WI-U3-1200AX2I [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001570051/

②交換の時期と考えても良いでしょうね。
 マウスって耐久消費財とか消耗品の様なモノですので、長く使い続けられる様なモノではありません。
 クリック部分のマイクロスイッチが摩耗してしまうんですよ。
 「マウスの電池が無くなってしまって、交換する電池も手元に無いので動かない」という事もあり得ますので、無線タイプでは無いUSB接続の有線タイプの安いマウスも1つは持っておいた方が良いと思います。

・価格.com:Logicool Corded Mouse M100n
 https://kakaku.com/item/J0000039390/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。予備があればすぐにわかった内容かもしれないですね。

お礼日時:2024/08/01 14:36

無線ランの設定は出来ていますか?


通信規格等色々有るから設定見直しが良いかも?
有線ランの方が安定しているし 良いと思います
(ノートパソコンで持ち運びしない場合は 特に)

マウスは 有る意味消耗品です
内部のマイクロスイッチが壊れる事は多々有りますね
メーカー修理は無いですから 本体を買い替えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。

お礼日時:2024/08/01 14:35

マウスをドングル(通信ユニット)ごと交換してはいかが?


マウスが変な信号を出してバッファオーバーフローのような状況を作り出しているのではないかな?

あと、Bluetoothでレシーバーと別々に買ってるなら、レシーバー不良でしょうね。
うちでもレシーバー交換したら、快適になりましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。

お礼日時:2024/08/01 14:35

ダウンロードが 5ミリbps なら、まったく使い物にならないでしょう。


素直にLANケーブルを使って接続することを強くお勧めします。
電波の受信状況が変わったと考えられますが、どのように変わったのかまでは質問者さんの使用環境次第ですので、質問文からは何が変わったのかについては分かりません。
とりあえず、パソコンを【シャットダウン】して電源を完全に切ったのちに再起動して様子を見てください。

マウスはマイクロスイッチの接触不良と考えられます。
要はスイッチの寿命というやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。

お礼日時:2024/08/01 14:35

①でしょうね、一旦変えてみてください


なんでわざわざ不安定な無線にするのやら
有線のが問題は少ない。

②でしょうね、ボタンは劣化するんで自分でバラしてメンテ出来ないなら買い替えです。
一旦変えてみてください。

>PCの問題化と考
OSもなんも分からんので回答しようがない
ま、端末も壊れかけかもしれませんが、とりあえず悪いもんは交換してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。

お礼日時:2024/08/01 14:35

電波が干渉している可能性も否定できません。


マウスの電源切った状態で速度測ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかダメみたいです。電波は弱いしマウスは反応が変ですし壊れてしまったのかも?
一応、他のマウスを試したら快適ですし、スマホよりも遅い通信なんてね・・・
買い替えようと思います。

お礼日時:2024/08/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A