電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更地を購入しました。
元々駐車場が数段が下がったところにあったらしく更地にしてもそこだけ低くなっていました。

それで購入した土地ではガーデニングや畑をやりたくて全面的に土の入れ替えが必要みたいで不動産会社から紹介された解体をしたA社にお願いしたのですが、駐車場の所は資材置き場に残っている土があるのでそれを入れてそれ以外の部分は大きなシャベルカーとトラックを持っている会社に頼んだ方が作業効率もよく安く済むとのことでその会社が下請けのB社に依頼して見積もりを持ってきて約100万円で土の質を下げるとかしない限り、絶対にこれ以上安い所はないと言い切ったのでお願いしました。

作業が始まる前日にA社が黒土を運んできて8往復したみたいでさらにシャベルカーで整地をしていき土地全体の高さがほぼ同じになりました。
そして翌日から元駐車場以外の場所の土を掘り起こして新しい土を持ってくる作業を繰り返して4日ほどで終わりました。

請求書が来たのですが、元駐車場の所は残り物の土を入れるとか聞いていたので勝手にサービスかなと思い込んでいたらそこだけの作業代で35万円の請求が来ていました。
内訳はシャベルカーの運び賃が往復で7万円、土の代金が小さいトラック8台分で12万円、土の運搬費が8往復で8万円、整地にするのに5万円、諸経費3万円とのことでした。

購入した土地全体で約120坪あるのですが、駐車場1台分のスペースを作業するのに35万円かかって残りの110坪以上の作業をするのに100万円では釣り合わない気がしています。
B社の黒土は大きいトラック1台で8000円で運搬費も込みでそれなら駐車場もB社にお願いして土を入れていればシャベルカーの運び賃、運搬費はかからず整地代もそこまで追加にならないと思うので全部で10万円以下で済んだと思います。

作業を分けたのには素人には分からない事情があるのでしょうか?
この後、塀やコンクリートで花壇も作ってもらう予定だったのですが、別の業者にしたくなりました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字