公式アカウントからの投稿が始まります

母の実家を解体して土地を売ろうとしています。

先日、解体工事が終わり、更地になりました。
まだ土地は売りに出していない状態です。

今日、隣の住人からクレームがありました。

いつもは、風雨が酷くても(母の実家で)防げていたものが
更地になった所為で、昨日の嵐をまともに受けた。
何か防げるよう対策しろ…と。

ただの言いがかりにしか感じないのですが
法律的にはどうなんでしょうか?
詳しい方、お願い致します。

また、どう対応すれば、円満に事が運ぶと思われますか?

A 回答 (3件)

法律的には問題はありません。



何をしても円満には行かないと思います。

まだ、売りに出してないなら買い取りを打診してみてはどうですか?

アナタが買い取りますかというね。

そして、いくら出しますかという話にもっていくのです。

つまり、クレームつけるなら買い取れということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結局、不動産屋さんに仲介してもらったところ
こちらに言ってきた無茶は言わなくなりました。

買い取りの打診はしていませんが、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:07

NO.1、2と同意見です



こういった非常識なクレーマーに円満解決は難しいと思います。

さっさと売ってサヨナラしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

不動産屋にお願いして
何とかまとまりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:12

私は特に詳しい訳ではありませんが、これは隣の人が、典型的なクレ-マ-です。



No1の方の云われるように、法律的に無茶な隣人に対して、何ら義務はありません。

しかし、貴方(質問者)は円満に事を解決されようとして居られますが、法外な要求をする非常識な隣人であれば、常識が通らない場合が予想されます。あまり頭を低くした交渉は、しない方が良いのでは無いかと思います。

不都合な要求をする隣人には、ある程度の高飛車な態度で出て下さい。

No1の方の様に、土地の「買い取り」を要求されるのも、一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

境界線の問題で、隣人にもハンコを押してもらわないといけないらしく
あまり高飛車にも出られないそうなのですが
確かに、非常識な相手には甘い顔をしない方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!