ショボ短歌会

弁護士に聞く以外でそれが合法か非合法かを確実に知る方法はないでしょうか?

裁判所にそれが合法か非合法かを教示するよう請求する事はできるでしょうか?

質問だけをしたいです

私が考えたのはネットの大多数の人が閲覧するところでそれが合法か非合法かを質問し最適解をもらう事です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

検事に聞く!

    • good
    • 1

それができれば裁判所は不要です。


ただ、それ、が何かによります。
殺人は非合法と明確に言えますからね。
    • good
    • 0

合法か非合法化は、実際に発生した事案につき裁判で裁判官が判断するということです。


したがって、実際に裁判にならないと正確なことはわかりません。

もちろん法律や過去の判例と照らし合わせて合法か非合法かを推察することは可能ですが、絶対とは言い切れません。
また同種の事案であっても、原告も被告も何を主張して何を主張しないかで判決も変わります。
※裁判所はあくまでも裁判に提出された証拠を基に判決を下します。
    • good
    • 0

六法全書を完璧に理解するというのが一つの方法。

自身にその能力が無いのであれば他者(権限を持つ者、組織)の判断を受け入れる。
    • good
    • 0

ありません。


顧問弁護士を雇って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!