一回も披露したことのない豆知識

非課税世帯の給付金について質問です。
私は今年均等割りのみ課税している者となります。
昨年末に結婚し、妻は前年の非課税世帯の給付金を受け取っています。
今回の給付要件には、

基準日時点の世帯に令和5年度住民税非課税世帯への給付(7万円)、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯への給付(10万円)の対象となった世帯主が含まれていないこと

とありますが、事務局のコールセンターに聞くと私だけは給付対象と言われました。
市が発表している書類郵送時には郵送されておらず、今月初めに確認したところ、課税の状況が事務局へ上がってきてから判断し郵送すると言われ、確認したところ郵送済みだそうです。

市が発表している要件と事務局のコールセンターの方が答えた内容と違う気がするのですが本当に対象世帯なのですか?
皆様の意見をお教えください!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。
    定額減税の調整給付金とは別の物となります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/31 16:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

今年度の給付金と言うのは、

6月開始の減税によって減税しきれない場合の給付金、です。
事務局と言うのがどこの組織なのかが不明ですが、
給付金支給は市が行います。
この回答への補足あり
    • 0