一回も披露したことのない豆知識

中学までに習う国語の文法が割とマジでわからないです。古文はまあまあいけるのですが、それ以外は右も左もわからない状態です。
学び直しの本を買って勉強した方がいいでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ネイティブで日本語を話すのであれば、文法など不要でしょう。



「像は鼻が長い」とか「私は古文が得意」とか、
レストランで「私はカレーだ」「私はハンバーグ」
という日本語を違和感なく理解して使え、
「私は彼が好き」が自然で「私は彼を好き」に違和感があるようなら、
文法は不要です。
逆に、これらを「文法」で説明するのは至難の技でしょう。
    • good
    • 0

>古文はまあまあいけるのですが、


それなら心配無用です。現代文の文法は例外ばかりですが、古文は所謂古典ですから安定しています。また古文の方は高校でも学ぶので古典文法をしっかり押さえていきましょう。
学び直しの本を買ってもいいでしょうが、基礎から学ぼうとせず練習問題に触れるにとどめ、口語文法でよく出題される問題に慣れる程度で結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。早速実践してみます。

お礼日時:2024/07/31 17:23

今のうちに基礎をしっかり固めるには、いいんじゃないかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。勉強頑張ります。

お礼日時:2024/07/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!