アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車によく貼ってるステッカー。
やっぱり自分でオリジナルのステッカーを作るとなると業者に頼みたい・・・ところですが、けっこう金がかかったりします。
そこで、自分で簡単に作成する方法ってないでしょうか?
どなたか車好きで、ステッカー貼ってる人など教えてもらえるとありがたいです

A 回答 (6件)

No.4の方が仰っていたのはこのページのことでしょうかね。

利用したことはありませんので何とも言えませんが
見た感じよさそうですよ

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/z32/k-design.html
    • 0

3Mのシートがいいですよ。

• 0

オリジナルステッカーを数枚単位で作ってくれる会社のサイトを以前見たことがありますが、具体的なURLを記憶していませんので、「ステッカー」で検索してみてください。

ご自分で印刷する印刷キットも市販されていますが、愛車1台分を作るだけならわざわざ購入する必要もないでしょう。

わたしも愛車にステッカーを貼るのが好きですので、自分でデザインしたものを数種類の色のカッテングシートを組み合わせてかなり複雑でキレイなものを自作しています。

まずカッティングシートですが、住友のスコチカルフィルムが褪色性も耐久性も加工性もいいようですが、富士フィルムなどの同等品でもいいようです。
 これら品質のいいものはパーツショップなどでは売っていないので、大手画材店で売っているテープ状になったものや定寸にカットされたものを買ってくるか、あるいは看板制作会社などで分けてもらってください。

手に入った色と色数、シートの幅や長さを考えながらデザインをしてください。レタリングタイプのステッカーならPCに入っているフォントをフルに活用しながら、あるいはパターン物なら好みのイメージをスキャナーで取り込んで等等、これらをプリントアウトしたものをさらに自分好みにアレンジして原画を作ります。

原画が出来上がったら念のため同じ色になる部分を色鉛筆などで区別しておきます。

原画をシートの上にセロファンテープでしっかり固定してからカッターナイフやデザインナイフで原画とシートを一緒に深く切り込んで行きます。この時カットした部分がバラバラにならないように多少は切り込まないところを作っておきます。
 カットがすべて終わったら原画を取り除き、カット部分全体にセロファンテープを貼ってカットがずれないようにしてから、切り込まないで置いた部分を切り離します。

次に、同じ原画を使って、別の色についてもそれぞれ同じようにカットしては、原画を外し、セロファンテープを貼って固定してから、切り残し部分を切り離します。

一番大きなカットのものをまずボディ(わたしの場合はリアのガラス面ですが)に貼り付けます。この時裏紙とともに余分なシートの部分もそっと取り除きます。カットした部分はセロファンテープだけでつながっていますので、正しく位置決めできたらセロファンテープをゆっくり剥がします。

次に別の色のカットも同じ方法で位置を決めて貼り付けます。

こうして出来上がった多色のステッカーは、良く見ると多少の歪みや切り込み過ぎがあったとしても、想像以上に華やかで見事に見えるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、それって文字とかだけだと思うんですけど、自分が作りたいのは例えば、Jリーグのマスコットとかを印刷してステッカーとして貼り付けたいのですが・・・

• 0

個人ベースで機材を揃えるなら、ローランドが出していたプロッタータイプのカッティングマシンが

あります。ただカッティング出来るサイズが限られるし、現在でもローランドで販売されているか不明です。
オークション辺りを探せば、それなりに安く入手出来るのではと思います。

カッティングシートに関しては、耐候性や耐水性を考慮するなら、それなりのモノを使用します。
カーショップなどで売られているカッティングシートは、お世辞にもまぁまぁの程度です。
    • 0

自分もステッカー自作したことあります。

カー用品店でカッティングシート10センチ単位で売ってます。特殊な色ほど高いですが、だいたい10センチ×50センチくらいでで200~300円程度でしょうか??
さらに、作りたいもののデザインがあれば、コピー機で好きな大きさに拡大コピー、それを切り取ってシートの上に張るor裏から転写で鉛筆等で書き込む。
最後はカッターで丁寧に切り取る!

この方法だと大きいものでも数千円でできる!!
時間と手間ヒマは、大きく、複雑なものならすごくかかるけど、お金をかけたくないのならこれしかないでしょう。
この程度の技術なら「どうしても作りたい!」という気持ちがあれば作製可能です。

なお、カッティングシートによっては、耐久性が非常に悪いものもあるから、ある程度永い間貼りたいなら値段は高くても高いものを選べばいいと思います。その辺はシートを売っているところできけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カー用品店に売ってるんですか!?それは知りませんでした。いつも文房具屋で売っている光沢フィルムで作ってたのではげやすく・・・
アドバイスありがとうございます

カッティングシートとプリンター使うとか・・。

• 0