一回も披露したことのない豆知識

工場に派遣で勤務しています。
パートさんがいて、パートさんリーダーのチームに派遣が何人か入れられて、作業をするというスタイルです。

Aさんというパートさんは、人の選り好みが少し激しい人で、派遣は自分のお気に入りしか受け入れませんでした。
私はお気に入りの1人で、いつもAさんのチームでした。

仕事のできるお気に入りが、仕事内容関係なくAさんに取られてしまうため、もっと大変な仕事をするチームに使えない派遣が入ってしまうということも多かったのですが、現場のリーダーの社員さんがAさんのことだけ割と優先してあげているため、そのリーダーの更に上の人にまでパートさんからのクレームが殺到していたそうです。
「派遣で仕事のできる人は、特に大変な仕事のチームに入れて欲しいし、派遣も人によって得意な仕事が違うのだから向いてる仕事に入れてくれないと他のチームが仕事しづらいし効率も悪い」とのことで、上の人がリーダーに何度も注意してたみたいなのですが何も変わっていませんでした。

確かにそれはどうかとも思いますが、一応現場のリーダーの判断で決まってることだしと思っていました。

結局、リーダーは他の部署に移され、現場自体も他の部署と近いうち合体することになりました。
その合体する部署にAさんはもともといたのですが、そこで他の人達にあまりにも嫌われて居場所がなくなったとかで、こちらの部署に引き取られたそうなので、「あの部署の人たちとは仕事できない、新しい現場リーダーは私の指名の派遣も入れてくれないだろうから、そんな環境ではやって行けない」と辞めることにしたそうです。
パートさんが辞めようとしても基本的には待遇を多少検討したりして引き止めるそうなのですが、Aさんは全く引き止められなかったそうで、おそらく自分から辞めると言い出すことも期待しての合体だという噂もあります。
それって、いくらなんでもかわいそうじゃないですか?
お気に入りにされてた私たちは寂しがってますが、他の人たちはやっと平和になったとか、ひどいこと言ってます。

それがダメならそもそも社員が許可しなければいいことなんですし。

それを言ってたら、仲のいい派遣のBさんに「Aさんってお気に入りには優しいから、○○さん(私)も優しくされたり頼られたりしてたからか、Aさんが明らかに悪いことでも庇ってるし、洗脳されてるんじゃない?少し思考おかしくなってるから考え直した方がいいよ、○○さんまで悪く思われちゃうよ」などと言われてしまいました。余計なお世話じゃないですか?

というのは、去年の新入社員の子が、Aさんの嫌いな社員と仲がいいのがAさんは嫌がっていて、色々ひどいことを言ってメンタル病ませてしまい、新入社員の子がここ数ヶ月休んでいます。
Bさんいわく「新入社員の子は、覚えも早いし気も効くし、凄く頑張ってたのに。自分が嫌いな子と仲いいってだけで、かわいそうだよ」だそうですが、私はあまり関わりなかったし、Aさんの話を聞いてる限りあまりいい子には思えないし、最近の若い子はメンタル弱いからとかもあるでしょうし。

長くなってしまいましたが、会社のAさんの扱い、Bさんの発言についてどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

Aさんをそのままにしておいたら不利益になると判断した会社が対応したのでしょう。


新人とはいえ、正社員を休職に追い込んだのが事実なら会社にとっては痛手です。
Aさんは会社から訴えられなくてよかったね、と思います。

それはそうと、以前あなたはAさんの立場で質問されていましたが、本当はどちらなのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13866004.html
    • good
    • 1

可哀想とは思いません。


無理に辞めさせた訳でもないし、パートさんお気に入りの人を入れてくれるかどうかは会社の判断で、今後はしないかもしれないってだけで辞める??
何様なんだろうと思います。
まあ、辞めたのはそのパートさんの判断ですから尊重すればいいかと。

お気に入りだろうそうじゃなかろうと、仕事は仕事なのでちゃんと熟せばいいだけ。
    • good
    • 0

いくらなんでも可哀想?


そう思ってるのは貴方たちAさんの取り巻き一部なんでしょ?
会社はコンプライアンスを守らないといけないのだから、自分の都合で輪を作ったり壊したりしてしまう異分子は相手にしたくない。話では嫌がらせをして辞めるよう促したワケではない。異動を行っただけ。
Bさんの発言ってAさんを庇うことについてでしょ?取り巻きの貴方が庇うから反発してそう云うワケでしょ。と云うことは、今はBさんと貴方が反目しあってるだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!