ショボ短歌会

厳しいお言葉も受け付けます。相談に乗っていただけると幸いです。

派遣社員です。
今回新しく就業先が決まり、テレアポの企業に勤めました。研修が三日間、今日含めて7日勤務しました。
結論から言うと、7日で先方からミスが多く、即戦力には足りないので本日いっぱいまでとのことでした。
ミスがあるのは私の責任ですし、即戦力でないのは実力の問題だと思います。
が、ようやく仕事の内容を覚えてきたであろうと言う頃に切られてしまうのはこちらとしても気分が良いものではありません。
これまで派遣社員として6年近く勤めてきたこともあり、
このような早いうちに斬られてしまう事はご縁なのかもしれませんが、派遣ってこういうものなんでしょうか?
自分なりの意見ですが言葉遣いや話し方、勤務態度等は自分では問題ないと思っています。
ただ、こと細かくいちいち教えている暇がないと言うことだと言うのも今回察しました。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、以前6年近く勤めていた派遣会社と、会社は別で今は大手派遣会社に居ます。

      補足日時:2024/07/31 20:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

過ぎてしまったことをいつまでも愚痴るのは愚者の行為である。


賢者はさっさと反省して血肉として次のステージに臨む。
    • good
    • 0

これは派遣社員のポジションという永遠のテーマですね。


派遣社員の受け入れ側によって待遇は全く違います。
経験者で即戦力として派遣社員を雇う場合もあるし賃金面を考慮して全くの素人でも長期に育てるつもりで雇う場合もあります。
ちなみにうちの会社は後者で設計やCADも未経験、電話もまともに取り次げない女性が何人も設計のアシスタントとして雇われてます。

はっきり言ってお互い(派遣を受け入れる側、派遣される側)、運だと思います。
くよくよせずに今回は縁がなかったと諦めましょう。
この身軽さこそが派遣社員の最大の武器なのですから。
そのうちにうちの様な会社に派遣されてじっくり長く働けますよ。
ズブの素人で派遣されてきてもう10年以上働き今では貴重な戦力の女性もいますよ。
焦らずに頑張って下さいね。
    • good
    • 3

> ようやく仕事の内容を覚えてきたであろうと言う頃に切られてしまうのは


他の人よりも覚えが悪かった、成長が遅かったんじゃないですか。
現場を見ていないので知りませんが。

> 派遣ってこういうものなんでしょうか?
はい。
使える人は使う、使えないなら捨てて次の人を入れる、それだけです。

> 自分なりの意見ですが言葉遣いや話し方、勤務態度等は自分では問題ないと思っています。
評価は他人(派遣先)がするものです。あなた自身がするものではありません。

> ただ、こと細かくいちいち教えている暇がないと言うことだと言うのも今回察しました。
コールセンターで派遣の受け入れを担当するような人であれば他の派遣の面倒も見ているでしょう。で、同じ指導で他の人は出来ている、言われずともわかることをあなたはできなかったんでしょう。

> 会社は別で今は大手派遣会社に居ます。
大手だろうと中小だろうと、派遣先の担当者からしたら何の意味もないし関係もありません。


で、相談って何でしょう?
「派遣先で1週間で切られたんだけどどう思う?」ですか?
なら「よくあることです。」
    • good
    • 0

一週間なら履歴書に書かずに済みます。

次を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 1

>ミスがあるのは私の責任ですし、即戦力でないのは実力の問題だと思います。



すでに自分で原因解明しているようですが?
    • good
    • 0

テレアポは難しい仕事です。

仕事との相性もあるのでしょう。

仰る通り、今の企業はどこも「即戦力」を求めています。
これまでの「年功序列で、新人を基礎から教育して・・・」なんて余裕が無い所が大半です。
研修3日間という事は、実務は4日間就いたのですか?
そうですね。
仕事(テレアポと言うこの仕事)に向いているか居ないかは3日もやってみれば、指導者から見れば十分察しが付きます。
恐らく一ヵ月経っても、戦力にならないでしょう。

これは職務との相性ですから、派遣さんなら相性の良い仕事を請け負えば良いだけです。
早め早めに気持ちを切り替えて対応していくのが良いと思います。
    • good
    • 2

七日はどーなのとは思う。


6年間特に問題なかったのなら、不慣れな事もあるんでしょうけど……。
まあ、反省点あれば反省すべきかと…。切り替えるしかない。

派遣に対して厳しい意見もありますが、
即戦力が欲しければお金を積む、人材選定に手間をかけるのが当然ですし、
最初のうちは正社員だろうと面倒みてもよいかと思います。
人を使い捨てにする程度の認識の所に、人材は集まらないです。
    • good
    • 2

今回の場合は、相手が悪いと思います。


あなたはまったく悪くない、覚えるの時間がかかるのは当たり前だし
7日で切るとか有り得ませんね。
即戦力が必要なら、最初の面接の時点で採用するなよって思いますね。
    • good
    • 3

??



派遣は使い捨ての電池です

人間扱いされると何故思っているんですか

役にたつのをしばらく活用してポイ捨てする存在です

役に立たないなら即捨てです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!