プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
当方50歳、財閥系大手総合商社の派遣社員として働いています。
派遣先は出世頭の将来有望なエリート上司(30代後半、仮にSさんとします)、が1人の社員の女性(40代前半歳、仮にAさんとします)に好意があるのではないかと思っています。
現在のチームは社員5名、うち派遣社員は私1人です。Aさんは病弱で休みがちなので周りとうまくいっていませんでした。
ルックスは好みがあると思いますが、とても若く見えますしかわいらしい感じで華やかです。
ただ、人見知りなのか好き嫌いが激しいのか、Sさんや他の数名の人とは話しますが、それ以外の人とはあまり話しませんし、コロナ前の飲み会も参加していませんでした。
Aは病気があり、休みがちなため周りとうまくいっていませんでした。
Sさんの前の上司(同年代)は派遣社員は小間使いじゃやないのだからと言って庇ってくれていました。
ペアで仕事をしていた女性社員B(40代半ばでAの先輩)は部長や役員とも仲が良いため、ペアの私はやりたいようにできていましたが、Sさんはチーム内の打ち合わせはすぐにファシリテーターという名目で全ての打ち合わせに同席しAを庇います。
4月から課内の担当変更があり、A以外は私も含め違うチームに変更となりました(組織単位は部→課→チームで課内の人事権は課長にあります)。
私たちの後任はAが仲良しの女性社員ばかりです。Aに有利な配置転換をしている様にしか思えません。
引き継ぎは労力を伴います。まして私は派遣社員ですので、仕事が変わることは想定していませんでしたし不服です。

この間2人が人がいない時に親密そう?に話しているのもみてしまいました。
Aが何かで機嫌を損ねてしまっているようで、Sさんが機嫌を直して欲しいようで何かにつけて話しかけたり気を遣っています。
まるで、彼氏が彼女に機嫌をとって欲しいかのようです。
SさんはAさんが笑うと嬉しくなるのかべらべら喋り出します。
見かけると手を振っていたのもみてしまいました。
現在2人は喧嘩中なのかSさんがお先に失礼します、と皆に言った時にAだけが返事をしませんでした。
そしたら、名指しでAさん、帰るよ!と呼びかけていました。
他の課の人も大人数いる中で仕事に集中しているかもしれないのにわざわざ名指しで?と驚いていますし、Aさんも恥ずかしそうにしています。
不倫しているわけではないと思います。
ただ、お互いすごく好きなのだと思います。
私もSさんと上司として仲良くしたいのですが、話しかけて良い雰囲気を出してくれません。
なぜ、そのエリート上司はBさんではなくAさんを贔屓しているのでしょうか。
他の上司はAさんを庇っていませんでしたのでSさんが特別だと思います。
お互い好きなのはわかりますが、職場に持ち込まないで欲しいです。
どうしたらやめてくれるのでしょうか。
また、Aさんが私とやりづらいと言っている可能性があり辞めさせられる可能性もあります。
どうしたら良いですか?
実績があるのですぐに派遣先はみつかるのでしょうか。
一番の悩みは贔屓をやめて欲しいです。
回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

仕事の公平性を問題にしたいのなら、挨拶・声がけは仕事の内容ではないので、そこにフォーカスする姿勢は理解困難です。



担当職務の見直しは珍しいことではないでしょうし、それがSの権限の範囲内であるなら、具体的な職務上の不都合・問題が明確でないと不当とは言えません。

あるいは、Aに対する嫉妬ですか?
もし、そうなら問題にすること自体があなたの独善的、自己中心的な振る舞いだと評価されてしまいますよ。

ただ、1点だけ。

「派遣社員ですので、仕事が変わることは想定していませんでした」については、派遣法・派遣契約上の問題点を検討しうるかっもしれません。

派遣契約には、派遣労働の内容が書かれているはずです。
その内容と全く違う仕事に変更されているのなら、派遣契約に違反する人事権の行使なので、派遣契約を結び直す必要はあると思います。

私情を「職場に持ち込まないで欲しい」と主張するのなら、あなたもまた「私情を職場に持ち込まない」の模範的態度で物事に対処することが前提になります。

モノは考えようなのですが(事の是非は別ですが)SとAの優柔な関係性が存在することでSが他の人達に対する態度に若干遠慮する要素が生まれるのではないかと想像します。
そうであれば、(繰り返しますが、是非は別ですが)SとAの関係性が他の人にとってプラスに寄与する面もあるのではないかとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。派遣会社に相談しましたが(派遣先の子会社となります)、契約の内容に含まれているので問題ないと言われました。
SとAの関係性は周りも知っていると思います。
確かにそうですね。
Bには遠慮しているように思います。
部長や役員とBのパイプは強く、SがAを庇いきれていないように見えます。
Sは将来幹部候補ですので、Bから上層部に優柔な関係を指摘されたら困るでしょうね。
そうならないようにAとBや私を離してやりやすいようにしたいのかもしれません。

お礼日時:2021/05/30 15:28

「Aさんが他のスタッフとうまくいっていない」の状況がいまひとつ不明ですけど、チーム全体のバランスを取るために、SさんがAさんをフォローしているというだけな気がします



いろいろと書いてますけど現状は、SがAを贔屓している「ような気がする」という、あくまでも質問者の個人的な主観に留まっているわけですよね
仮にSがAをえこひいきしていることを問題提起するとして、その確固たる事実や証拠を握った上で何かするならいいんですが、「かもしれない」レベルでは、何も始まんないよーな気がします
    • good
    • 0

派遣なんだから自分の仕事以外に興味持たないことです。



顧客企業内の人間関係に興味を持つなどは派遣労働の精神に反する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。SさんとAさんはお互い好きそうに見えますか?

お礼日時:2021/05/30 15:20

善悪の問題はおいといて、現在の正社員と派遣社員の関係性の中で、50歳の派遣の貴方が贔屓を主張しても、文句を言っても何も変わらないでしょうね。

優先順位の一番下で間違いないでしょうよ。

Aさんとうまくやればいいじゃん。良いか悪いは別として、取り替えやすいから派遣社員だもの。うまくできないなら派遣社員から変えていくのはすごく合理的。

贔屓に対抗できるだけの実績があるなら、少々のことでは、辞めさせられませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!