電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。27歳既婚女性です。
私は1月で退職し、4月からハローワークの職業訓練校で、失業給付を受けながらパソコンを習いに通っております。
しかし5月に入り妊娠が明らかになりました。(5週目です)
職業訓練の期間は講習3ヶ月の、職場実習2ヶ月の計5ヶ月です。自分としてはせっかくのチャンスなのでキッチリ通って、スキルを身に付け、出産後の就職に役立てたいのですが、妊娠すると退所しなければならないのでしょうか。また、退所せずとも給付がもらえなくなるのでしょうか。(通常の失業給付は妊娠中はうけられないということになってますよね。)
(講習自体は教室で講習を受ける形で、体を動かす、などというのはありません。)
どなたか経験者の方、専門のかた、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

適格な回答にならないことをお許し下さい。

>通常の失業給付は妊娠中はうけられないということになってますよね
そんなことないはずですよ。失業保険は働く意思と働ける状態の2点が給付の最低条件です。
世に妊娠中の女性でも働いてる人はたくさんいますので、妊娠中だからという理由でただちに支給がストップするわけではないはずです。
但し、産前42日、産後56日は確実に支給されないと思います。この期間は法律で就業について規制している期間であり、働ける状態でないと判断される期間だからです。

さて、質問者様のケースにおいては、職業訓練所に相談してみる方がよろしいかと思います。
もし、そちらに女性の職員がいなく、相談しにくいという場合には、ハローワークなら女性の職員も多くいるかと思いますのでそちらで相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!訓練所に相談しても、即ストップというわけではないのですね。できるかぎりスキルアップと就職に向けて頑張りたいので、病院で確認後、先生に相談したいと思います。ありがとうございました。