電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海大とか帝京大とか近畿大とかfランなのに医学部の設置が許可されたのはなぜですか?
早稲田とか東京理科ならわかりますが

A 回答 (3件)

帝京大学医学部 1971年 設置


東海大学医学部 1974年 設置
近畿大学医学部 1974年 設置

いずれも、1970年代の国の医療政策・教育拡充政策に基づき、文科省の医学部設置基準に適合していると認められた結果でしょう。

教員数を確保できる
学生数を確保できる
附属病院を設置できる
健全に管理運営できる …等々

Fランクだとか一貫校だからとかは、ゲスの勘繰りかと。

●私立大学における医学部の系譜
https://juken.y-sapix.com/igakubu/igakubu-shiryo …

−−−−−−

東北地方の医学部新設構想は進んでいるのでしょうか。

●文部科学省
東北地方における医学部設置に係る構想審査会 事務局説明資料
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio …

●旺文社 教育情報センター
30数年ぶりの「医学部」設置認可!
https://eic.obunsha.co.jp/viewpoint/2014/20140201/
    • good
    • 2

金の力


あれらは初等部中等部高等部で一貫だからでわ。
    • good
    • 1

まだやってるw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A