dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サイコロを4回振ったらすべて6が出た。5回目に6が出る確率は? 一般常識問題

皆さんこんにちわ、上記の件で質問させてください。
求職活動中なのですが、こんな問題が出てきました。
詳しい方、解き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

最初から考えた場合は (1/6)^4 * (1/6)=1/6^5=1/7776


ですが 条件付きなら 5回目でも 1/6
    • good
    • 0

No.8 です。



あとは、意地悪問題として、「サイコロのすべての面に『6の目』が書かれていることを疑え!」というものもあるかもしれません。

ただし、「一般常識問題」であれば、それも考える必要はないでしょう。
    • good
    • 1

「一般常識問題」であれば、過去に何が何回出ようが、「毎回 1/6」というのが答でしょうね。



もっと高級な数学の問題であれば、「サイコロを4回振ったらすべて6が出た」ということから、そのサイコロの「仕組み、からくり」を推定するという問題であることもあり得ますが。
    • good
    • 1

(1から6まで出るサイコロという条件が抜けていると言えないことはないが)


例え4回目まで連続で6が出ても、次に6が出る確率は独立事象であり1/6です。





(まあ現実の世界ではサイコロもしくは試行の環境に問題があり6が偏って出やすいのではないかという推論が成り立つが、例え思いついてもそれは横においておいて、1/6と答える人間を就職試験の一般常識問題では期待されています。)
    • good
    • 0

https://kotobank.jp/word/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E4%B …
いわゆる、独立事象の問題なので、次も6が出る確率は、1/6です。
    • good
    • 0

何回目であろうと6が出る確率のことを問うているのか、5回めまですべて6が出る確率を問うているのか、どちらの質問でしょうかね? それによります。


「サイコロを4回振ったらすべて6が出た」は目くらましなのかな。
    • good
    • 0

1/6。


同様に確からしい事象であれば次に出る目の確率は過去の結果に依存しません。
    • good
    • 0

1/6です。

    • good
    • 0

100%です。

    • good
    • 0

1/6です。



その前に何回連続して6が出ようが、次に6が出る確率は1/6です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A