プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少数の問題を解いていて

76.53÷3.8=20あまり0.53
3.8×20+0.53=76.53
の問題だけ解けず、答えを見ても何故そうなるのかが解りませんでした。
算数得意な方何故この様な答えになるのか、IQ低くても解る様に教えてほしいです。

A 回答 (6件)

あー、筆算で初めに2を書いたのは6の上ですよね。


その時、76をひくと0になり、下ろしてきて05になります。
05には38が入らないから、ちゃんと5の上に0を書かないといけません。
だから20となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の似たような問題を解いてたら解りました。
回答してくれたみなさん、どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/04/21 01:51

76.53/3.8(分子分母とも10倍)


=765.3/38
=20+5.3/38
=20+0.53/3.8(分子分母とも10でわる)
分母で割らない分子を今はあまりとしている
    • good
    • 0

ぱっと見、38×2=76なので商は20と分かると思います。

なぜ21になるのか、筆算した画像をあげてもらえるといいかも
    • good
    • 0

少数ではなく小数ですね。

どのへんが解らないのか書いてもらわないと回答不能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で筆算で計算すると21あまり0.15になります。

お礼日時:2024/04/20 23:03

整数以外の割り算に余りが出るというのはナンセンスですから、そんな問題には答えなくても構いません。


いわゆる、出題ミスです。
    • good
    • 0

「少数」の問題ってなんだろうと首をひねりつつ, どんな問題なのかをまず書いてくれないかなぁと感想を 1つ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

商を一の位まで求め、あまりも出しましょう。また答えの確かめをし

76.53÷3.8

です。

お礼日時:2024/04/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A