牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

話長くなります。
学生です。かなり仲の良い友人に旅行代金建て替えてあげています。航空券やホテル代で27万ほど、現地アクティビティを先に払ったため、友人はは合計31万ほどです。私が強制的に行こうと誘ったわけではなくお互い行こうとなって決めました。航空券を取った時、友人がお金ないと言われたため。一切ないと言われたため、今貸している状態です。
行くのは今月末です。行く前に10〜15は返してもらいます。帰ってきた段階であと20程度なのですが、かしたお金に家賃が入っているため、早く返して欲しいのが本音です。

行く前なのにお金踏み倒されそうという私が心配になりそれで友人と揉めてます。行く前から揉めて最悪です。キャンセルできない航空券にしたため行かない選択肢は基本ありません。

借用書を書かせる話にもなりましたが、友人に拒否されました。今後も友人でいたいと考えると流石に私もやりすぎだとは思ってます。
今は友人の住所のみわかっているため内容証明は、送れます。

そこで、帰国後3ヶ月経つ11月いっぱいには返して欲しいと思っていて、無理ならアコムやトラベルローンに借りれるなら借りて欲しいのが本音です。その頃にはおそらく10万程度にはなっているかと思います。アコムなどに10借りても対して金利かからないと思うのですが、私は無理難題言っていると思いますか?

私が払ってあげたのに、夏遊びたいからそこまで返せないとまで言われている状況です。全て条件を提示しても断られるため、私が妥協しています。

借用書書かせるより、アコムで借りさせるほうが、気は楽だと思いますか??

そもそも貸すのがおかしいとか、置いといて、私の質問に適切に答えられる方のみご回答とよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅行代金を踏み倒そうとする人いるんですね。

とりあえず、借用書に書かせるのがいいと
思います。その後、お金を本人に調達させ、
支払ってもらうのがいいとおもいます。
最終的には、本人の意志が必要ですが、
どちらかにさせるのがいいと思います。
質問者様にも、お友達も生活があるでしょうから、
そのあたりから言われ、出発までには
返金してほしいと言われたらどうでしょう。
お互い、だまし騙されないためにも、
最悪の場合は、警察や、弁護士に相談される手段も
考えておかれたらいいと思います。
今後は、相手の予算分ちゃんともらってから
予約されたらいいと思います。
ご参考程度にされてください。
    • 1