1つだけ過去を変えられるとしたら?

災害時の停電は何時間くらいで復旧するか予測できないのですか?

ペットを飼っているお宅では、停電時のペットの熱中症対策として、モバイルバッテリーや冷風機、冷却マットなどを用意していると思います。

うちはセキセイインコなので、保冷剤やアイスノン、凍らせたペットボトルの水などを、アクリルケースに入れて、ケース内の空気を冷やして数時間耐えようと思っていますが、停電が10時間以上など長時間に及んだ場合、対応できません。

停電が怖いです。

A 回答 (8件)

直近で発生した能登地震では、9割くらいまで復旧するのに1ヶ月かかりました。


通常は、自家発電程度では対応できないので、ケージごと空調のある場所に避難するほうが現実的なので、移動方法をいくつか検討しておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

> 災害時の停電は何時間くらいで復旧するか予測できないのですか?



停電の原因が、交通事故による電柱折損や、火災による配電線焼損なら数時間で復旧しますね。
また、電力会社の配電線や設備事故なら、規模にもよりますが、広報車などで復旧時間の予想を周知されるでしょう。

停電復旧が分からないとか、見通しが付かないのが、自然災害による停電です。
台風・地震・豪雪などの風水雪害で電柱折損・配電線切断が多数になったり、津波等で町が無くなったりすると、現場へ行くだけで何日も何週間もかかるので、復旧までには週間単位・月単位になるでしょう。




> 停電が10時間以上など長時間に及んだ場合、対応できません。

既回答の様に、ポータブル発電機で対応しかないでしょう。

人間の生活だって、停電になれば生活に支障が出ます。
人間用の冷暖房だってダメだし、夜は照明がダメだから真っ暗になるし、煮炊きも出来ない、電子レンジもダメだし、風呂もダメだし(点火しないとか、FANが回らない)、テレビもダメだし、ネツト・光電話/ひかり電話もダメだし、スマホもそのうち電池が切れるし・・・・

あなたの住んでいる所が何処か分かりませんが、自然災害の被害が大規模であなたの所まで被害が大きかったら、まず、ペットはあきらめて、あなた自身の住むところをどうするかを考えることが先決でしょう。
    • good
    • 0

災害発生による停電復旧に於いては、電力会社が調査した後の発表でしか復旧予測は


出来ません。
災害の内容により数分~数週間と幅が有りますからね。
    • good
    • 1

予想はできません。


大規模停電なら、全ての電力会社と傘下の協力会社が調査をし、送電所から各箇所に電気を送りますので。
それの安全がわかるまでは送電できません。
ですので、電力会社(配電会社)のホームページで停電情報を逐一チェックする必要はあります。
    • good
    • 0

ポータブル発電機を購入とか。



停電復旧の予測は不可能でしょうね。

停電原因とその対処って
その時の状況次第だから
    • good
    • 1

予測できるケースもありますができないケースの方が多いです。



停電していないエリアにタクシーで移動してホテルにでも泊まればいいのです。

いくらでも対策はあるんだから、他人任せにしないようにすればいいだけですよ。
    • good
    • 1

私は阪神・淡路の被災者ですが、1週間くらい掛かりましたね。


家屋が全壊して当人の命すら危ういのに、ペットの事なんて考えている余裕はありません。
仮に貴方が生き延びたとしても、迷惑ですから絶対に避難所に持ち込まないでください。
    • good
    • 3

私は少し離れたペット友達に「どちらかの家が被災したらお互いのペットの面倒を見る」という約束をしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A