【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

父親との質問を繰り返してた者です。父親に襲われるかも知れないという妄想が辛いという症状です。いよいよカウンセリングで相談してくることにしました。
そこで、カウンセラーさんは男性の方がいいでしょうか?同性の女性がいいでしょうか?
自分で決めろと言われそうですが、父親(異性)との問題って同性には言いにくくないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

嫌に思う人は男性の方が多いかと

例えば、女性カウンセラーは、痴女被害妄想ある男性のカウンセリングするのなんて、絶対嫌ですよね

軽蔑されるかもなんて言ってる場合じゃなくて、同調してもらう為でなく、治療してもらう為にカウンセリングに行くのだから、

プロなら、母親とは別のアプローチされるはずですよ
    • 0

●私も父親を異性として意識する気持ち、父親への欲求が分かった時に、軽

蔑されないかすごく不安です。

↑、こういう心の働きを女性カウンセラーの場合、自分の気持ちと合わせて考えてしまう傾向が男性よりもはるかに多いです。クライアントと一線を画しているつもりでもついつい、という感じでです。

ここで何が言いたいのかというと、言葉の見識と洞察力です。これは男性カウンセラーに適いません。あなたに最適なカウンセラーを見つけるのは難しいですが試しながら探す以外無いと思います。

あなたの不調の基は、今までのご質問文書を考えてみるとどうしても幼少の頃の母親との関わりの関係に問題があった。と、判断します。幻覚の原因です。そして、それを裏付けるように、あなたの父親があなたに性の対象として観ている言葉を放っても母親が父親に文句を言ったり注意をしたりする事も無い。と、言う様にお書きになっている事でも分かります。

もちろん、父親が鬱の世界から解放されようとしてあなたに性的な事を言うようになったのは間違いありません。つまり、あなた方家族は鬱と分裂思考の中で暮らしているのです。あなたが家の外に出られないのも、多分ですが人間関係が上手く行かないのも家の中の空気がそうさせているのです。ひとつずつ紐解いていけばそんなに難しい問題ではないように思います。頑張って前に進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

不調のもとは、母親との幼少の頃の関わりに問題があった、ですか。実は、数年前に受けたカウンセリングでは、母親との関係に問題があるのでは?とよく言われてました。うちの母親は、周りからは過保護、過干渉だとよく言われます。早く母親から離れて自立した方がいいと、小さな頃からよく言われました。
でも成人しても結局、母親から自立できなかったのです。うちは両親ともに、特に母親が、表に出なくていい、あなたは家族とだけ私とだけ関わっていればいい、という教育をしたと思います。なんとなく、家族の外に出てはいけない。母親以外の人と関わってはいけない、という想いが私の中にあります。少しづつがんばります。

男性カウンセラーだけは、絶対にやめておきましょう

2次災害が予想されるので

万が一にでも、男性カウンセラーに対して、父親と同じような妄想をしてしまったら、誤解と多大な迷惑をかけてしまいますからね
    • 0
この回答へのお礼

うーん、女性カウンセラーの場合、私の父親を異性として意識する気持ち、父親への欲求が分かった時に、軽蔑されないかすごく不安です。例えば、襲われる妄想がやって来るときは、私も父親との性的な関係を生々しく想像してるわけです。だいたいの女性は嫌に思いませんかね?

あなたにお勧めのカウンセラーですが、脳の働きと精神(観念の総体)構造に詳しいカウンセラーをおすすめします。

私がお勧めするのは、年齢は40歳以上の男性です。そして、言葉の見識と洞察力を備えたカウンセラーです。

あなたの問題は、「言葉の不思議」を理解可能なカウンセラーで無ければ、単なる慰めのカウンセリングになり、かえって悪影響を及ぼすからです。それを試すには、幻覚・幻聴の構造を分かっている人に限られます。

従いまして、そういうカウンセラーは中々見つかりにくいと思いますので、最初の段階で幻覚・幻聴の話をされて、その答えが適切かどうかで決めれば良いと思います。そして、言葉の見識と洞察力を備えたカウンセラーです。

そうなると、近年大学で学んだカウンセリングを学んだカウンセラーは、あなたの抱えている問題を解消する具体的なアドバイスは無理だと思います。理解できないと思います。

日本の多くのカウンセらーは、脳と精神の構造まで踏み込んで学習しているカウンセラーは非常に少ないと思います。繰り返しになりますが、幻覚と幻聴について構造的に説明出来るかどうかで判断すれば良いと思います。

精神の問題は本当はものすごく単純に出来ているのです。しかし、様々な環境とか年齢を始め関係をどの様に了解していくかによって、これも様々に揺れ動くようになります。深化もします。幻覚と幻聴の発生の仕組をあなたの生育歴・家庭環境を聴いて理解できないカウンセラーだと効果はほぼ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性カウンセラー、それも年配の方がいいですかね。なんとなく自分でもそんな気はします。なるほど、幻覚や幻聴について詳しいカウンセラーですか。難しいですね。女性カウンセラーの場合、私も父親を異性として意識する気持ち、父親への欲求が分かった時に、軽蔑されないかすごく不安です。

異性がイヤって人と

同性に知られたくないって人がいます

あなたが同性に話しづらいと考えているなら
異性にして良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は同性に知られたくないタイプかも知れません。特に性的なことは。

あなたが相談するんですよね。

ならば女性のほうがいいんじゃないでしょうか。
女性の気持ちが分かるでそうから、
女性目線のアドバスを貰えるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

私が相談します。女性の方がいいんですかね?
襲われるとか性的な話は、なんだかむしろ女性にはしにくいなと思ってしまったので。私は母親に対して「母親は何も話を聞いてくれない」イメージが強いようで。女性が共感してくれる、というイメージがあまりないんです。