あなたの習慣について教えてください!!

昨日 主人が貯蓄のために 口座から遊ぶためのお金を引き出していることが分かりました。
その講座は生活費などの細かい 家のためではなく 私も食べられない性格のため 主人の給与から天引きし 日常的には 出し入れしないと決めた 貯蓄のための 銀行口座です。
最近 上司 確認したところ 数年前に 数回 5000円から3万円ほどの金額が 引き出されており さっき出した記憶が 私にはなかったため 主人を問い詰めると当時 お小遣いが足りなかったから 勝手におろしたと 白状しました。
主人はお金にルーズなところがあり大きなものは買ってはいませんが ちょこちょこ 使うので自分でも使った 時間がなく お金に無頓着なところがあります。
冬至 必要最低限の 5000 円のみを渡し 飲み会 や付き合い等がある時はその都度 渡すように しましたが、 お金の交渉をすると 私に色々言われるのでそれが嫌だったといい勝手におろしていたようです 気づかなかった 私も悪いですが 今まで この 貯金に手をつけないように やりくり をやっていた自分が馬鹿らしくなりました 別件になりますが 以前から喧嘩が絶えず 離婚の話も何度も出ています。
基本 私の忠告は聞かないので 義母に電話をしてあったことを話すように言いました。
やったことは悪いことと言われたようですが 私が離婚したいなら すればいいじゃないというような話をされたそうです その話を聞いてますます もうこの人とはやっていけないと思ってしまい 一緒にいるのも嫌です 本当に離婚したいですが子供のことを考えると 踏み切れ ない でも自分の気持ちのやり場もなく もうどうしたらいいかが分かりません 話がまとまりがありませんが アドバイスいただけると助かります よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 補足です 仕事はしていません。 まだ私1人でしたら 2ヶ月くらいは生活できるほどの蓄えがあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 10:41
  • 結婚前は貯められない性格だった という話です 結婚を機にきちんと 貯金をしなければと思い 貯める専用の口座を作りました 子供が生まれるまでの数年間は私も仕事をしておりました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 11:14

A 回答 (9件)

貯蓄専用ならカードや通帳を渡さないとか


定期にするとかできたと思うんです

それに「申し出ればわたしていた」としても
外で働いている人に自由な裁量として渡されるのは5000円は少なくありませんか?

たしかに黙って手を付けていたのも悪いですが
用途を言わないともらえなくて、それもつべこべあなたの判断で言われるのって
ちょっと経済DVっぽいなと思います

厳しくしすぎればやむをやまれず嘘を付くというのは
子育てにもよくあることです

相手をコントロールしようとする思いが強すぎませんか

ちょこちょこ日常的に手を付けられてほとんど貯蓄がなくなっている
とかでなく
「年に数回」なんですよね?

それぐらいは…と思いますけどね

逆にあなたは外で働いてないから月2千円とかしかもらえなくて
ママ友に誘われたり、実家に何か送ろうとか思うたびに
旦那が出してくれるとしても「これがいるからいくらください」
ってお願いして
「えー?これじゃァお金が貯まらないよね」とか言いながら渡されたらどんな気持ちがするでしょうか

離婚するにしても、1人で2ヶ月生活できるだけの蓄え
ってのはあなたの独身時代のお金なの?
子どもはどうするの?

喧嘩が絶えず、ならそりゃ離婚したほうがいいけど
まずは仕事見つけることじゃないんですか
2ヶ月しか暮らせないんじゃ困りますよね
給与も働いて初月は支給がなかったりしますし

養育費だけで暮らせるわけではないですし

義母だってそんな話聞いても
息子も悪いけどそこまで締め付けられてたんじゃかわいそう
って思うかもしれませんよ

勝手におろしたのも数年で数回でしょう?

それで離婚というのも2人で解決策を探したり歩み寄って着地点を見つけられない2人なので
別れるのは妥当だとは思いますが
そのためすぐにでも仕事探してください
旦那有責でしっかり慰謝料取れるとかいうレベルではないと思いますし
    • good
    • 0

ならばいっそのこと家計はご主人に任せては如何ですか?


主様も「数年前に 数回・・・引き出されており」と今まで気が付かなかった訳ですからお世辞にも管理しているとは言い難いですし。
    • good
    • 0

旦那は貴方の奴隷では無く貴女の言うことは憲法でも法律でもありません。



貯蓄から年間その程度引き出してどの様な法律に抵触するの?

旦那さんが可哀想に見えるので離婚しましょう。
    • good
    • 1

お腹立ちは分かりますが、あなたに生活力がないなら離婚は現実的ではありません。


生活力をつける方が先です。
お子さんを抱えて生きていけるだけの仕事を探して下さい。
あなたが自立に向けて動き出したら、離婚準備を旦那さんが察して改善する可能性もあります。
    • good
    • 0

貯められないあなたが主人に「お金にルーズ」とか言うなよw


お金にルーズなのはあなたでしょ。

お小遣いをもらう立場なのは【あなた】ですよ。

離婚はご主人にとってメリットが大きいので、是非ご主人のためにも離婚してあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>数年前に 数回 5000円から3万円ほどの金額



総額がいくらになるのかはわかりませんが、離婚するほどの出来事かなと疑問に思います。

あなたが口座を管理して、旦那さんはお小遣い制にすれば済む話なのではありませんか。

おそらく、お金以外にいろんなケンカもあって、それも含めての「合せ技一本」みたいにして、今回の使い込みが引き金となって離婚を希望しているのかもしれませんが、いろんなことをゴッチャにしてまとめて考えないほうがいいです。

「いろんなことがあって嫌になっちゃった」じゃなくて、あくまで「それはそれ」「これはこれ」で考えるべきです。

女性にありがちなのは「いままで私はこんなに我慢してきたのに」という後出しジャンケンです。後出しジャンケンにならないように、不満や問題点はその都度共有して解決するようにしましょう。

使い込みについては旦那さんが100%悪いですが、離婚を考えるところまで我慢してしまったのであれば、そこはあなたに反省点があるかもしれません。

使い込みについては先述の通り、あなたがお金の管理をすればいいだけのことであるはずです。

旦那さんがそこであなたに管理させたくないというならまた違う話になりますが、そういう話し合いがあったかどうかもわからないので何とも言えません。

いま考えるべきは、あなたの感情ではなくて、夫婦の間のルールだと思います。
    • good
    • 1

子供もいて、離婚するほどの事由になるのかなぁ??


「数年前に 数回 5000円から3万円ほどの金額」の事でしょ??
今も手を付けているのなら、カードを取り上げれば済むだけの事では??

いや、貴方が離婚したいのなら、離婚すれば。
    • good
    • 1

ルーズな性格で自分を律しきれない人間とは離婚した方が良いでしょう。

離婚に関しては弁護士に相談することを強くお勧めします。最初は無料相談でも良いですが方針を決めて有料相談を受けてください。これが慰謝料を取れるケースがどうか分かりませんが、養育費は必ず受け取れます。養育費に関しては公正証書で残してください。こういう取り決めをすれば、養育費を払わない場合、地獄の底まで追って取ることが出来ます。

この時の弁護士費用をケチったらダメです。養育費は子供が成人するまで受け取れるものですから相当の額になります。
    • good
    • 0

あなたは働いていて、離婚後自分で生活できますか?


それなら、具体的に離婚を考えたらいいです。

子供は、不仲で離婚話を何度もするような両親の家庭で育つより、離婚しても穏やかな生活の方がよいかもしれません。

ます、子供を理由にしないで、離婚して自分が生活できるかどうかで考えてください。
将来、母親から「私はあなたの為に、離婚しないで我慢してきたのよ」と言われたら子供は迷惑です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A