架空の映画のネタバレレビュー

動力ブレーカーに関しての質問です。
契約が60Aで主幹が75Aです。
4.5kwのフライヤーを使いたいのですが
必要なブレーカーのアンペア数とブレーカーからの配線はどのくらいの規格の物が必要でしょうか?
2種電気工事士の免許は持ってます。
電気配線に詳しい電気工事士さんご指導宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 居抜きで借りた貸店舗に動力メーターが付いてて
    電気契約は切れてます。
    メーターには60Aと書いてます。

      補足日時:2024/08/03 19:06

A 回答 (6件)

>このメーターをそのまま使うとしたら最高何KVAの契約が…


>このメーターで再契約した場合何KVA迄可能ですか…

話が逆です。
メーターで契約容量が決まるのでありません。
契約容量に応じたメーターが取り付けられているのです。

>現在は2次側ケーブルが外してあり主幹ブレーカーもない…

メーターは残っているけど契約は廃止になっているってこと?

>そうしたら主幹ブレーカーは何アンペア…

だから 4.5kW の天ぷら器が1台だけなら 15Aで良いって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で非常識な質問すいませんでした。
動力メーターはついてて動力契約は廃止の場合
今のメーターは使えず
新たにメーター取り替えになると言う事ですね。
いろいろとご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/03 19:02

さすがに、単相100Vはあり得ないと思ったけど、単相200Vならあり得るかと思って補足をもとめてました。


3相200Vだとすると、こんな感じのやつですよね。

https://www.chubo-z.com/products/detail.php?prod …

この例のサイトのスペック表にも必要手元開閉器容量が書いてあって、承認図には手元に15Aの漏電遮断器を置くように書いてありますけど、大概の場合はフライヤーのカタログや仕様書に、そのような事が書いてあるはず。
そういうのは読まれましたか?
設置しようとしているフライヤーの資料を読めば、質問するまでもなく必要事項はほとんど書いてあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
よく読んで質問する様にします。

お礼日時:2024/08/04 17:38

>フライヤーは3相200vです…



だからそれで回答しているじゃないの。
単相100Vならとても下に書いた数字じゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます目
すいません書き方間違えてます。
新規で借りた店舗の3P3Eの動力メーターに書いてあるアンペア数が60Aなのですがこのメーターをそのまま使うとしたら最高何KVAの契約が可能ですか?
現在は2次側ケーブルが外してあり主幹ブレーカーもない状態です。2次側とブレーカーを繋ぐケーブルは残ってます。申請は電気屋さんにしてもらいます。
このメーターで再契約した場合何KVA迄可能ですか?そうしたら主幹ブレーカーは何アンペアになりますか?
いろいろとすいません。

お礼日時:2024/08/03 14:58

>契約が60Aで…



って、どこの電力会社ですか。
在来の大手電力であれば、動力にそんな契約の仕方はありませんけど。

>4.5kwのフライヤーを…

天ぷらを揚げるもの?
電熱ってこと?

それなら内線規程3705-11節の3705-5表より
・最小電線太さ (VVFなど) 1.6mm
・開閉器の容量 15A
・過電流遮断器の定格 (配線用遮断器) 20A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
契約まだで7kvを考えてます。
電力メーターが60Aです
フライヤーは3相200vです。
ご指導宜しくお願いします。

お礼日時:2024/08/03 13:33

No.1再出です。



もう一つ補足して欲しいのは、契約してる電力は、3相200Vですか?単相3線200Vですか?
(3相の60A契約って無かったですかね?電力会社によって事情が違うかもしれないのでよくわからないですけど)
    • good
    • 0

そのフライヤーは、単相200V?


それとも3相3線200Vですか?

4.5kWだと、3相3線200Vの物もあると思いますが。
3相なのか単相なのかによってアンペア数は変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A