以前にも、同じような書き込みをしたことがあります・・・。そのときは親身になりアドバイスを頂き、ありがとうございました。
仕事に対して、前向きにいかなければと思いつつ・・・。
常にマイナス思考の私。この性格は23年生きてきて作られてしまった私の性格です。
最近は、仕事の前日は必ずと言っていいほど眠れずにいます。初めて眠剤も飲みました。眠剤がないと眠れないんです・・・。
職場を変えようとも考えていますが、こんな心境で今の仕事を辞めても、同じ事の繰り返しをしてしまいそうで・・・。もう少し、今の環境でやってみようかとも思っていますが・・・。このままいたら、精神疾患になるか、すごく嫌な性格になるかどちらかのような気もしています。
仕事の時は相変わらず胸痛出現。今度、ホルター心電図を行うことになりました。(一日中心電図をつけて、波形の変化を見るもの・・・)
精神的なものだと分かっているので、何も出ないと思いますが。
再診の時に医師に眠剤を処方してもらおうとも考えています。私の場合、睡眠薬というより精神安定剤ですかね・・・。
何だか、長々と意味不明な文章になってしまいました。すみません・・・。
・・・今夜も薬を飲みそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前向きにいかなければ・・・と考えなければいけませんか?もっと、自分の性格や考え方に寛容になってもいいかと思います。


ご自分でもおっしゃってるように、23年間かけて培われた性格です。それはそう簡単には治るとは思えません。それを捻じ曲げて急に変えようとしてもそのコト自体ストレスになる気がします。
以下は高校時代の私の話になってしまいますが、
以前「何事も前向きに、常に人並みでなければ」と考えていた時期がありました。実際はどちらかといえば、マイナス思考だし、人並みはずれた運動音痴だし、頭の回転だって並程度の速さがあるかどうかなどコンプレックス感も強いです。又、入学した高校がたまたま派手系美人の多い高校で外見的にもコンプレックスを覚えていました。そういったことから「人並み以下の運動神経、そしてそれに落込む自分」が嫌でどうしていいかわからず一歩外へ出ると他人とロクに話さない時期もありました(それでも見栄っ張りなもので親や、昔からの友人の前ではこの上なく普通人かのようなふるまいをしていた)。今から思えば一見ちょっとアブナイ子です(苦笑
ただ、自分でもそれは苦しいし更に人付き合いもうまくできないと新たにコンプレックスになりました。そこで、自分が失敗した時に落ちこむことを許す(落込みたいなら落ち込めばいい、でも、失敗に対する責任はとるんだよ…と自分に言い聞かせるとか)こと、運動音痴な事も笑いのネタにして話していく、などを最初は意識的にしました。繰り返すうちに、自分がそういう思考を変えたトコロで周囲からどういう反応がある訳でもなく、少し肩の力を抜いてもいいんだとおもい、幾分気持ちが楽になりました。今もマイナス思考とコンプレックス感は強い(人付き合い苦手感もあります)です。でも、生活に大きな支障をきたすことはなくなりましたよ。
あ、あと環境を変えるのもいいかと思いますよ。私は、高校卒業して大学に入り以前の「変な」私を知らない人達の間で、新しくはじめましたから。人目を気にしてしまう私の場合は、よい面でも悪い面でも「変わったよね、あの子」といわれるのが苦手だったので。
    • good
    • 0

私もストレスがたまると胸痛が起きることがあります。



私は、「逃げ場が無い!」と感じたときに胸痛が出現します。「自分はダメ人間で、何をやってもどこへ行っても同じ。ずーっと嫌なこと、面倒くさいことしかない。」そう思ったときです。
そんな時は学生時代、毎年クラス替えがあったことを思い出します。嫌な思い出のクラスの方が多いんですが、たまには穏やかで過ごしやすいクラスもありました。季節だって、暗い冬もあれば、春もあります。
仕事場でも同じことで、きっとどこかに、人間関係が自分に合った場所があるかもしれませんよ。

仕事の内容にしても、たとえば食品関係の仕事をしたかったら、飲食店、フードコーディネーター、料理研究家など、いろいろありますよね。
今の職場でも、必ず何かは得られたはずです。今迄の経験が役に立って、もっと才能が活かせるお仕事が他にあるかもしれないですよ。

転職をすすめてるわけじゃないですよ。ただ、「同じ事の繰り返し」という言葉が気になったので・・・.
同じ職場にいても、ある日異動があったりと、変化もありますよね。それによって、状況が良くなることもあるかもしれません。

それから「大人なんだから自立しなきゃ!」とご自分にプレッシャーをかけすぎないでくださいね。無理をしすぎて倒れてしまうのは、とてもとても悲しいことです。自分の体は自分しか守れません。大切にしてあげてください。

常にマイナス思考ということですが、あまりにもノーテンキな人って、私は好きじゃありません。それよりは、深く悩んで、そこから這い上がった人の方が余程素晴らしいです。
動物は、言葉で説得しても伝わらないから、なかなか性格が変わりませんが、人間は、時間がたっていろいろな経験をしていくうちに、ゆっくりですが良い方向へ変わっていけると思います。

あくまでも私の経験を基に書きました。sagatomoさんの方が大変なご様子なので、参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

 sagatomoさん、こんにちは。

以前、書き込みしました者です。うつ病と胸痛の関係について書きましたが、うつ病と神経症について、少し書き込みさせていただきます。
 その前に、睡眠薬について、少し書きますね。私も、睡眠薬を飲んでいます。軽いうつ病で治療中で、うつ病特有の早朝覚醒があることと、ぐっすり眠れた感じがしないことから服用しています。前にも書きましたが、うつ病の場合に限らず、睡眠が十分に取れないと疲れて、身体や思考が思うように働かなくなりますよね。それを防ぐために、睡眠薬を飲んで、体調や心の働きを整えるわけです。睡眠薬で心配されるのは、依存性と副作用ですが、私の場合は、どちらもありません。最近の睡眠薬は、そういった心配は少ないようです。
 さて、うつ病も神経症も、私は、経験しました。現在、神経症は寛解しましたが、うつ病は治療中です。タイトルに、精神的疲労とありますが、私も、疲労が累積し、うつ病を発症しました。それだけに、あなたのことが、心配です。私の場合は、不眠もありましたが、肩こりや便秘などの身体的症状に悩まされていましたので、ずいぶんと内科的な精密検査を繰り返し、どこにも異常がないことがわかり、最終的に精神科を受診し、うつ病と診断されました。それまで、1年以上も、がんばってしまい、最期はへとへとで、食欲も出ず、体重も減少し、食べ物も砂を噛んでいるような感じになるほど、味覚にも異常を来たしていました。今、思えば、もっと早く精神科を受診していれば、しんどい目をせずに、また、発見が遅れたために、本来は、予後のよい病気ですが、現在も、だらだらと病気を引っ張っています。それだけに、うつ病は、早期発見、早期治療が大事だと思います。
 その治療の過程で、神経症を併発しました。うつ病で休職、復職を繰り返しているうちに、職場との関係が険悪になり、そのストレスで眠れなくなり、全身に痛みを感じるようになりました。どんな薬を飲んでも痛くて、じっとしておれず、家の中でも、痛い痛いといって歩き回っておりました。そこで、出会ったのが、森田療法という神経症の治療では有名な治療法です。不安神経症とパニック障害に罹っていたようです。自分の性格が嫌で、ストレスから逃げてはいけない、頑張るんだ、この痛みなど気にしてはいけないと思えば思うほど、痛みはひどくなり、眠れなくなり、ダウンしてしまいました。「不安常住」という気持ちになった頃から症状が消えていったような気がします。
 あなたの悩みの原因は、職場にあると書かれておられましたが、私のうつ病と神経症も、原因は職場にありました。職場という社会とどう付き合うか、これは、とりもなおさず、自分とどう向き合っていくかという問題につながっていくと思うのです。職場を変えようと考えても、同じことの繰り返しと、あなたも言っておられますが、とりもなおさず、あなたも自分の問題だと認識されておられるのだと思います。その問題を解決する手段として、睡眠薬であったり、精神安定剤であったり、心療内科医であったり、精神科医であったり、カウンセラーであったりしてもいいのではないでしょうか。専門家は、知識も、経験も豊富です。あなたの生き方に合った示唆もあるかもしれません。病気かどうかの判断をしてもらう意味でも、是非、専門家に診てもらうことをお勧めします。その場合、現在、受診されている先生に、紹介状を書いてもらうのも一法です。
 長くなってしまいましたが、最後に、森田療法と心の病の定番サイトと、神経症の定番本を紹介させてください。
 森田療法 http://www.mental-health.org/
 Dr林の心と脳の相談室 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
「心配症をなおす本」( 青木薫久/著 KKベストセラーズ)
    • good
    • 0

24時間心電図つけるのもCTもやりました。


今、心療内科に通院して7年くらいかな。
気のせいではなく本当に身体症状が出るから
医者も分からないとは言えないし、ね。

自覚がない人は病院に自力で行く気になるまで治りませんが
(通院しても自分の判断でやめてしまったりするので
治らないまま治ったとして自殺したりします)
sagatomoさんは自覚があるので、問題は自責感と不安ですよね。

睡眠薬、一生飲み続けるのかな?って思うと治らないです。
ないと眠れないし、飲んでも寝れなくなるんだ(体験済、エヘヘ)
一生飲むわけないじゃないですかぁー、大丈夫、何年間か眠れない日は
飲みましょう。レンドルミンですか?
病院は何科に通ってるのかな?

仕事辞めて大丈夫!私もまた辞めたばかり!
お金のこともそうだし、なんだか自分が世の中で
一番ダメな気がするから、辞めるのをひきのばしちゃうけど、
また、新しい職場を探せばいい、そんで苦しいならまた辞めたって
いいんだって周りの人の言葉がようやく入ってきた。
大丈夫!
薬飲んでグッスリ眠ろう。大丈夫だよ。33才経験者。
心の中の子供の自分に助けてもらおう!
自分を救える人は、小さな頃の自分しかいないもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q眠剤と安定剤を服用しています。精神科・神経科に詳しい方今の私の状態にアドバイスください。

職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。
だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。


 ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠
 ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠
 ・デパス錠1mg  寝る前1錠
 ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠
 ・ドラール錠15  寝る前1錠


という内容で毎日服用しています。
毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。
寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います。
ただ毎日決まって3時~4時ぐらいの間に目が覚め、
ずっとベッドで横になりながら寝たり起きたりしながら朝になります。
前々回診療所に行くまでは、ドラール錠15は処方されてなかったのですが、
上記の症状を話すとドラール錠は眠剤の中では長時間持続するタイプの薬だからと処方していただきました。
ただ、ドラール錠を服用しても特に状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・
と前々回と同じ状態です。

そして今回、また診療所に行き、そのことを話すと薬には個人差があるから
ドラール錠は効かない人には効かないということでした。
そして下記が今回の処方していただいた薬の内容です。


 ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠
 ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠(これはもっと落ち着きたかったので自ら増やしてくださいとお願いしました。)
 ・デパス錠1mg  寝る前1錠
 ・ロヒプノール錠2  寝る前2錠


まだ、上記の薬を服用してから2日目なのですが、
やはり、状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・とそんな感じです。


気持ちの方は、少し楽になってきているように思います。


この先どうするべきなのでしょうか?
薬の処方は適切なのでしょうか?
ドラールが長時間型だと聞きましたが、
それを服用して効果が無かったということはもう無理なのでしょうか?
なんでも構いませんのでアドバイスいただけませんか?
よろしくお願い致します

職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。
だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。


 ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠
 ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠
 ・デパス錠1mg  寝る前1錠
 ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠
 ・ドラール錠15  寝る前1錠


という内容で毎日服用しています。
毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。
寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います...続きを読む

Aベストアンサー

早朝覚醒でお悩みの様ですね。
長時間作用するタイプの睡眠薬は、何もドラールだけではありません。
私も不眠症で、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒全てで悩まされています(^_^;)。数年前やはりドラールを処方されましたが、効果はありませんでした。ドラールはベンゾジアゼピン系(BZP系)と呼ばれるカテゴリーの睡眠薬で、このカテゴリーの医薬品には個人差が大きく出るとされています。他に長時間作用するタイプの睡眠薬及び、その代わりとして使われる強力な安定剤として、代表的なものにベゲタミンAorB、ヒルナミン等があります。これらはBZP系よりかなり強力に作用します。
今服用されているロヒプノールは中時間作用型で、今回の様なケース(早朝覚醒)には向かないと思われます。単純に増やしたからと言って、睡眠効果が持続するものではありません。
いずれにせよ、睡眠障害は決して軽視してはならないものなので、もう一度医師とよく話し合われた上で、処方を変えて頂く様にされた方が良いでしょう。
参考までに、私なら貴方に下記の様な処方をする、といった代表例を2つ挙げておきます。

Rp.1) リーゼ錠(5mg) 6錠 分3 毎食後
    メイラックス錠(2mg) 1錠 分1 夕食後
    デパス錠(1mg) 1錠 分1 寝る前
    ベゲタミン-B錠  1錠 分1 寝る前

Rp.2) リーゼ錠(5mg) 6錠 分3 毎食後
    メイラックス錠(2mg) 1錠 分1 夕食後
    デパス錠(1mg) 1錠 分1 寝る前
    ロヒプノール錠(2mg) 1錠 分1 寝る前
    ヒルナミン錠(5mg) 1錠 分1 寝る前

早朝覚醒でお悩みの様ですね。
長時間作用するタイプの睡眠薬は、何もドラールだけではありません。
私も不眠症で、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒全てで悩まされています(^_^;)。数年前やはりドラールを処方されましたが、効果はありませんでした。ドラールはベンゾジアゼピン系(BZP系)と呼ばれるカテゴリーの睡眠薬で、このカテゴリーの医薬品には個人差が大きく出るとされています。他に長時間作用するタイプの睡眠薬及び、その代わりとして使われる強力な安定剤として、代表的なものにベゲタミンAorB、ヒル...続きを読む

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Qデパスと眠剤

宜しくお願い致します。

交代制の仕事をしています。
毎日、不規則な勤務状態です。

特に泊勤務の日は日中仮眠しなければならく。。。
デパス1㎎を1錠 週二回服用しています。
週に2錠なので量的には少ないですが。。。

最近、効果ご薄いときもあり睡眠剤に変えたいと思っていいます。
薬に頼るのは重々理解しています。
身体的にはデパスと眠剤どちらが悪いですか???
勿論、睡眠薬も週2回 使用で1回1錠す。

詳しいかた教えてくだい。

Aベストアンサー

睡眠薬には5種類あって、それぞれの種類で強さが異なりますし、副作用も違ってきます。

バルビツール系睡眠薬は効き目が強力ですが使い誤ると危険な状態になりかねませんし、デパスのようなベンゾジアゼピン系は効き目はほどほどで安全性も高いバランスの取れた薬ですが、どのくらい持つかは細かな分類があます。その副作用は筋弛緩作用があって、ふらつきや転倒の可能性が出てしまうということです。その副作用を減じたものが非ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、安全性が高いのでよく処方されます。「薬の力で強制的に眠らせる」という、以上に掲げた睡眠薬と違って「自然に近い機序で眠りにつかせる」のがメラトニン受容体作動薬です。自然な眠りにつかせてくれるわけですが、その代わりに作用は強くありません。

結局どれにすべきかは、服用する量も含めてお医者さんの診断に委ねるべきです。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q精神病か、性格的な問題なのかわかりません。

はじめまして、自身では判断しかねるのでみなさんの意見を
お聞きしたくて投稿しました、よろしくお願いします。

私は去年鬱の症状(上司に怒られると手が震える・声が出にくい・感情的になりやすい)
が出て仕事をやめ、三回だけ精神科へ通った後、
薬による副作用が怖いという事と、ただ辛い事から逃げる言い訳を
したいだけなんじゃないかという理由から、病院へ行くのを
やめてしまったのですが、将来は就職もしたいと考えると同時に、
やはり病院で時間がかかろうと治療した方がいいのかと迷っています。
それは、下記の理由からです↓
・小学生の頃から不登校・五年間対人恐怖症・人間不信による
ひきこもりのち少しずつ外に出る練習をして、高校入学するも
人間関係がうまくいかなくて退学・その後もアルバイトを
一部の人と合わない事でやめる事を繰り返し現在に至ります。
(愛想が良い方なので、友達などはすぐできますがひどく自身で疲れ
縁を簡単に切ってしまいます。それとは、逆にメル友にはひどく
依存していた時期もありました。)
・なにより、12歳ごろから常に頭の中のみ(脳だけが熱を持った感覚・ほてり?)
がひどく、ひどい時は座っているのもおっくうで
寝るしか出来ず、人にただの甘えだ・微熱くらい誰にでもあると
言われるので、そう思い意識を変えて頑張り心療内科の薬を飲んでも、
頭から来る体のだるさは治りませんでした。
卵巣なども弱いようで、一度痛みが続いたので婦人科へ行くと
卵巣がはれているとの診断を受けましたが、特に治療は指示
されませんでした、自身で調べた所PMSの症状も出ているように
感じます。
(例えば、急に飛び降りたいたいう感情に支配され、一時的な症状だと自分に言い聞かせるがひどく辛い、ですが生理が始まるとすぐに気分も前向きになり、人が変わったようになる)

このように様々な事がありすぎて、自分は何の病気なのか、
どんな病院に行けばいいのか、治療をした方がいいのか、
どうすれば良いかわかりません。
同じように悩んでおられる方、治療をされた方がいましたら、
ぜひアドバイスを頂きたいです(><)
(ちなみに、今現在は買い物に行く・近所の人と話すなど
普通に出来ますが、常に胸が息苦しい感じがあります。
意識してだいぶ改善はされましたが、電車や若い人が多いところに
なると、逃げ出したくなる事は未だにあります。)

はじめまして、自身では判断しかねるのでみなさんの意見を
お聞きしたくて投稿しました、よろしくお願いします。

私は去年鬱の症状(上司に怒られると手が震える・声が出にくい・感情的になりやすい)
が出て仕事をやめ、三回だけ精神科へ通った後、
薬による副作用が怖いという事と、ただ辛い事から逃げる言い訳を
したいだけなんじゃないかという理由から、病院へ行くのを
やめてしまったのですが、将来は就職もしたいと考えると同時に、
やはり病院で時間がかかろうと治療した方がいいのかと迷ってい...続きを読む

Aベストアンサー

yu-co-cocoさん、つらいでしょうね。
そして今までもずっと、つらい思いをしてきたのですね。

不登校やひきこもりなども経験したこと。
それでも、高校入学やアルバイト、就職など、「人並み」の生活へ向けて前向きにチャレンジしつづけていること。
そして、そのたびにうまくいかず、挫折感を味わってしまっていること。
悪循環から抜け出せず、苦しんでいらっしゃるのですね。
それが、yu-co-cocoさんの場合、過去の学校生活における経験から、今もずっと糸を引いているのでは…?と感じたので、書き込ませていただきました。

私は、小学校で教員をしています。
授業がイヤだ、友達関係がうまくいかない、先生に叱られたなどの理由から、それらに対する拒否反応が体調や行動に表れる子供は、たくさんいます。
軽いケースだと、腹痛、頭痛、トイレ通いが多くなるなど。
重いケースだと、yu-co-cocoさんのように、不登校になることも。
教員としては、その子が「面倒だからサボりたい」という軽い気持ちで訴えているのか、
それとも本当に、本人にはどうすることもできない状況で訴えているのかを見極めなくてはなりません。
それはすごく難しいことだし、間違ってしまうこともあります。
でも、育てる側としては、いずれ、いろんな人がいる社会でもその子がうまくやっていけるように、少し我慢をすることを経験させたいと思うのです。

ただし、教員として忘れてならないと思うことは、心のゆがみが体調に表れることも本当にある、ということです。
そこを忘れてしまうと、「本当におなか痛いの?算数の勉強がイヤなんでしょ?」という声かけになってしまいます。
その子にとって算数の勉強がイヤなのは事実です。でも、おなかが痛いのも事実なんです。
だからそういう場合、「そうか、おなかが痛いんだね。でももしかすると、その原因は算数の勉強がイヤだなぁ、っていう気持ちからきているかもしれない。だとしたら、休み続けるよりも、少しずつ算数の勉強がイヤじゃなくなるようにしていく方が、おなかを直す近道かもしれないね。」と言って、まずは休ませます。
おなかが痛いということを否定せず、その原因に先生と一緒に立ち向かおうよ!と励ますのです。

yu-co-cocoさんの文章を読むに、ところどころ気になる記述が。

>ただ辛い事から逃げる言い訳をしたいだけなんじゃないか…

>人にただの甘えだ・微熱くらい誰にでもあると言われるので、そう思い意識を変えて頑張り心療内科の薬を飲んで…

yu-co-cocoさんは、ずっと今まで、学校でも職場でも、いろいろな人にそう言われ続けてきたのでは?
それで、何とかがんばろうとして、体調不良の元になっている心の痛みに無理やりフタをして、あがき続けてきたのでは?
でも、あなたの体調不良は、うそじゃない!
理解してくれない人もいるかもしれないけど、本当に体調が悪いんだってことは、あなたがよくわかっているはずです。

yu-co-cocoのように、自分を甘やかすだけではなく、本当にそうだろうか?もっとがんばれないか?と自問自答し続けられる自分に厳しい人は、すばらしいと思います。
私も、教え子たちにそういう見方を身につけてほしい!と思っています。
だけど今のyu-co-cocoさんには、「思いっきり心と体を休ませること」そして、「あなたが休むことをあなた自身が許してあげること」が必要なのだと思います。
決してそれは、さぼりではありませんよ。

yu-co-cocoさんが精神病かどうかは、こうなったらどちらでもいいのかもしれません。
ただ、病気だと割り切った方が、気持ちが楽になるような気がします。
精神的な病気だ、と受け入れることに抵抗があるかもしれませんが、
逆に「性格的な問題かも…」と悩むよりも
治療すれば治るし、と思ったほうが励みになるでしょ?
私の周りにも、たくさんいます。
特に、学校の先生で病んで休職している人が多いです。いろいろありますから…。
思いっきり休んで、きちんと復職する先生もいますよ。
今はまず、医療機関に身をゆだねてみるのもいいのではないでしょうか。
そして、何か「動きたい!」と思う日が来るまで、とことん家で休み続ける!
何にも恥ずかしいことではないのだから。

長文ですみません。
yu-co-cocoさんが、いずれ自分なりの人生を楽しく歩める日が来るのを、心から祈っています。

yu-co-cocoさん、つらいでしょうね。
そして今までもずっと、つらい思いをしてきたのですね。

不登校やひきこもりなども経験したこと。
それでも、高校入学やアルバイト、就職など、「人並み」の生活へ向けて前向きにチャレンジしつづけていること。
そして、そのたびにうまくいかず、挫折感を味わってしまっていること。
悪循環から抜け出せず、苦しんでいらっしゃるのですね。
それが、yu-co-cocoさんの場合、過去の学校生活における経験から、今もずっと糸を引いているのでは…?と感じたので、書き込ま...続きを読む

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q私、病気ですか、それともただ性格悪いだけですか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。

気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ストレスで不妊治療がうまくいかないのかもしれないし、治療で仕事に遅刻したりすることで上司からのプレッシャーがあったのもありますし、何より自分に休憩時間を与えてあげたかったのが理由です。自分を甘やかそうと思いました。

そんな中、姑が脳梗塞で奇行に走り交通事故に会いました。脳梗塞の後遺症はほとんどなかったのに、事故で頭を打ってボケてしまいました。もう治ることはないそうです。姑は70歳、もしかしたらこれから20年とか生きるかもしれません。でももう一人では生活できないそうです。つまり、介護という問題が私の人生に加わりました。

自分勝手なのは分かってますが、私は自分の問題で精一杯です。人を助けている心の余裕がありません。でも、逃げ道はありません。離婚も考えました。でも、子供はあきらめられません。だから我慢するしかないと。でも、何のために仕事を辞めたのか、嫌な年増の女上司から逃げるためです。なのに、今度は姑。世話なんてしたくないんです。彼女のわがままな言動も我慢できません。私がわがままなの分かっています。でも本当に嫌なんです。それでも今は毎日病院通いです。

脳梗塞で、家で倒れてくれたらよかったのに、なぜ外にでて大通りを横断したのか、なんて運が悪いいんだろうと思ってしまいました。そして、警察によると、最初によけたのはトラックで、その後よけ切れなかったバイクがひいてしまったそうです。私は、なぜトラックにひかれて死んでくれなかったんだろう、と思ってしまうんです。毎日のように。そんな自分をおかしいとも思いません。だって、70年生きたんだから十分だと思うし、なぜ、周り(私)が迷惑こうむらないとけないんだ、とエゴの塊です。

精神科医には、私は人を殺さないけれど、やっぱりおかしいのでは、セラピーとかないのか、と聞きましたが、そんなセラピーはない、とあまり相手にしてもらえず、薬の量を増やすだけです。私はこれは欝ではなく、性格が悪いだけなのではと思っています。

こんな状況でいいのでしょうか。それともセラピーなどを検討してくれる医者に変えた方がいいのでしょうか。死んでくれたらよかったのに、なんて思ってしまう私は、やはり精神異常者なのでしょうか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。

気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ス...続きを読む

Aベストアンサー

正直者じゃない
誰もそういう気持ち持つと思いますよ
言葉にするかしないかの差で
あなたは今は不妊治療でかなり気持ちが追い詰められてる
そんな中こんな出来事があったから
つい質問してしまったって感じだと思います
普通は思ってても言葉にはしないでしょう
けど今のあなたはその出来事より不妊治療の方が辛かったんだと思います
自分が辛くて会社も辞めて新たに
って考えてる矢先こんなこと
で、姑がそんなことになったことより
もういい加減にして
私も人生立て直そうとしてるんだから
みたいな気持ちの方が大きくなったんだと思います
今あなたが仕事や家庭に何も問題がなかったら
そしたら親身に姑のことを考えられたと思います
これからどうしたらいいかも
でも今のあなたの状態だったからその感情になっただけだと思います
一旦冷静に今の状況から考え始めたらいいと思います

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q精神的な病気なのでしょうか?もとからの性格なのでしょうか?

19歳。学生の男です。

・3年程前から自分が生きている意味が分からない。
・楽しいと思えることが少なくなった。
・些細なことでイライラするようになった。
・3年程前から特に1人でいるときは憂鬱な気分が酷くなる、死にたい気持ちになる。
・他人と親しい関係が築けない。そもそも築き方が分からない。
・寂しさや不安を埋めようと異性との付き合いに依存する。
・嫌な事や不安、憂鬱な気持ちを忘れようと飲酒をする。
・ここ数年で、自傷行為(アームカット・風邪薬でOD)をしたことがある。
・食欲、物欲、性欲などは普通にある。
・人との最低限の会話やコミュニケーションは普通にできる。
・日常生活には支障がそれほどない。

ちなみに、上記のことを両親に相談し、メンタルクリニックに通って薬を服用したのですが、1ヶ月も経たずに両親に通院することを辞めさせられました。
両親は、精神的な病やメンタル系のお薬に抵抗や不安感を感じているようです。

これは病気なのでしょうか?それとも、もとからの性格なのでしょうか?
なんなのか分からくて、自分でもどうしたらいいのか分からなくて困っています。

薬やカウンセリングで治ったり、楽になるのなら、そうしたいです。

まとまりのない文章ですが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

19歳。学生の男です。

・3年程前から自分が生きている意味が分からない。
・楽しいと思えることが少なくなった。
・些細なことでイライラするようになった。
・3年程前から特に1人でいるときは憂鬱な気分が酷くなる、死にたい気持ちになる。
・他人と親しい関係が築けない。そもそも築き方が分からない。
・寂しさや不安を埋めようと異性との付き合いに依存する。
・嫌な事や不安、憂鬱な気持ちを忘れようと飲酒をする。
・ここ数年で、自傷行為(アームカット・風邪薬でOD)をしたことがある。
・食欲、...続きを読む

Aベストアンサー

「病気」であることは正しいでしょう・・。
精神的な病やメンタル系のお薬が必要な人達が実際に、増えておられます。
通院されていた Dr. の指示・説明を受け止め、(通院再会!して)治療を
受けて下さい。
>両親は、精神的な病やメンタル系のお薬に抵抗や不安感を感じているようです。
⇒ 偏見です。alikus様のご病気を軽減することが当面の「最重要課題」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報