電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は研究者なので、書いた論文をパブリッシュしていますが、外に出す前に、職場内で発行し、意見をくれた方の内容には目を通しています。4月から新しい部長になり、その人のもとで私が部内第一陣として発行しましたら、違う部署にいる顧問(いわゆる元官僚)から意見があり、対応しました。
すると、部長は初めは対して意識していなかったみたいなのですが、相手が元官僚でうちの会長もよく知っている方、組織全体の会長が直々に呼んでこられた顧問だと知って、急に態度を変え、こういう方からのご意見はこの組織のレベルが低いって言われてることなんだからね。と散々言われ、部長は直接、顧問に会いに行って、ご示唆を頂戴するということだったので、私も行って自分で説明すると言ったところ、あなたは質問されても答えられないでしょ?と言われ、呆れてもう辞めました。
私が部長に出版前に確認依頼した時も完全なざるで、後になって、これからは俺も見ないといけないってことだね。毎回こんなのやだよ?ちゃんとやれよ。トネチネ言われました。1点だけは私のミスで訂正すべき点がありましたが、レベルが低いとなんて相手も言ってないのに、勝手にそういう表現をしたり、私は答えられないでしょ?と言ったり、本当に不快な対応をされます。すっかり自分の手柄のような態度をとり、その方とやり取りするのは部長の仕事になりました。偉い人と繋がりを持ちたいのだと思います。これってパワハラですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

タコ姫さん研究者なんですか!すごいですね。


パワハラかという問いに対して自分にはパワハラには見えませんでした。
このくらいは有ると言う感覚です。
私の勤めている会社がパワハラ体質なせいかもしれないです。

>違う部署にいる顧問(いわゆる元官僚)から意見があり、対応しました。
上の人間か話を聞きに行くのは当然です。
でもタコ姫さんは
>偉い人と繋がりを持ちたいのだと思います。
という意見なんでしょうが、部長も偉い人です。
その人も偉い人、偉い人同士が話すのが普通です。
タコ姫さんが同席するのはその職場では普通なのか、そうじゃないかだと思います。
その職場で今まではどうだったのでしょうか?
そこが大事だと思う。
ネチネチ言われるのもどのくらいネチネチかによります。
実際にあった1点のミスだけで言われるのもある程度仕方ないと思う。
今書いてある、レベルが低い、私は答えられないでしょ?ネチネチな叱責という所だけでパワハラにはなりにくいとおもいます。
例えば何度も何度も、それこそ30回も40回言われ続けるならハラスメントかもしれませんが今ひとつ弱いと思います。
実際の社会生活なら割とあるレベルだと思う。
心配なら同僚や先輩に相談をし、最終的にハラスメント窓口で相談をしたらどうでしょうか。
軽度なことでハラスメント相談すると逆に目をつけられるので注意ですから先に同僚や先輩から話を聞くのがいいと思います。
良く相談してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば何度も何度も、それこそ30回も40回言われ続けるならハラスメントかもしれませんが今ひとつ弱いと思います。
この感覚は慣れちゃいけないですよ!3回やられたらアウトです。私が書いた論文であって、上司は中身理解してません!私が書いたんだから答えられないわけないでしょ!って感じです。こういう性格が部長とぶつかるんでしょうね。。。。。。。でも部長は私を馬鹿にしてきたけど、私がどんどん出す論文理解できない部分があるみたいなので、どんどんどんどん書いて、負かしてやろうと思います。こういう性格がダメなんですね。。。苦笑
私にたまに教えて。って聞いてきますが、聞きにくそうです。だから聞きたくないんでしょうね。部長はマネジメントだけすればいい立場の方で、本当の専門の部長は別にいるので、研究の相談は皆そちらに行くのです。だからその部長も内心悲しいのかもしれません。頼られない、、、俺の方が立場は上なのに、求められない、いなくても良い存在なのか、、、とか。ハラスメント相談はやめたいと思います。場を明るく持っていって、やられないようにしないと。と感じました。有難うございます。

お礼日時:2024/08/05 23:56

>これってパワハラですか?


違う
でもあなたはパワハラだという意見しかきかないと思うが?
それでパワハラという回答にベストアンサーつけても何も解決しない
あなたの質問のしたにずらずら「似た質問」とあるんですがみんなあなたの質問です
未だ解決してないってことは今の考え、今までの回答などが間違ってるってこと、気付いたほうがいい
この問題に関してあなたの不満は
・部長の能力をざると表現することからみえる部長への不満
・こういう方からのご意見はこの組織のレベルが低いって言われてることなんだからね。と散々言われ
という部長本人の意見をさもその上の意見としてパワハラにあってるとしていること
部長か感じる事をいちいちパワハラにしてたら思い通りにいかないことは全部パワハラっていう人間と思われるでしょう
デメリットすらあなたの自由だからとめません
好きにすればいいと思うよメリットもデメリットも含め自分の判断だから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

論点ずれまくりのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/05 21:20

毎回こんなのやだよ?ちゃんとやれよ。

トネチネ言われました。
これを言われて、誰しも不快、嫌な気持ちになるかと思います。
私も、こんな言われ方したら、「・・・・・(怒)」となります。
なので、パワハラは受ける側の感情が少しでも不快に感じたら、パワハラです。なので、これってパワハラだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ね。いやらしいおじさんですよね。自分はざるチェック(見ても研究の内容分からないから)しかしないくせに。

お礼日時:2024/08/04 19:10

パワハラじゃないですね、業務上の指導です。


大声で怒鳴るとか威圧するでなし出来ない事を理由に待遇が悪くなるでなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大声で怒鳴るとか威圧するでなし出来ない事を理由に待遇が悪くなるでなし。
???

たまに大声で怒鳴ってます。早く帰れ。と。じたはら。

お礼日時:2024/08/04 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!