人生のプチ美学を教えてください!!

と思います
どうしてかと言うと、日本人の多くはこういった業界で働く人たちに対する敬意が不十分だからです
特にコンビニやガソリンスタンドは酷いですね
一部の頭の悪い日本人は店員の転がし方を知りませんから、金を払えば客だと思い込んでるバカが目立ちます
ガソリンスタンドなんかは、乙4を持っている人間がいないと営業ができません
敬意を払えないのであれば無くなっても文句は言えないでしょう
要は「あって当たり前」になっていませんか
潰れて、使えなくなって初めてありがたみがわかるのがこういう業界だと思います
と言うのも、例えば私は、本屋や服屋が潰れても困ることはまずありません
しかしスーパーやガソリンスタンドが潰れると結構困ります
皆さんもコンビニが潰れるとそれなりに困るでしょう
なのに、悪態をつくバカはいなくなりませんね
じゃあ、そういうお店が、例えば人手不足により今日明日突然潰れたら?
日本は人口減少という素晴らしい状態ですから、そう遠くないうちにスーパーもコンビニもガソリンスタンドもパタパタ潰れていくでしょう
仮に潰れたとしても困らないから店員に高圧的になれるんじゃないですか?
それとも日本人は、潰れてもなお悪態をつき続けるんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんの言いたいことよく分かります。

本当に倒産しろと言っているのではなく、きちんと敬意を払ったり感謝しましょうということが論点ですよね。

例え話ですが、店が倒産しないまでも、スーパーだったりガソリンスタンドだったりで、ある客が態度が悪くて店側がその客を出禁にしたとします。

そしたらその人は別のお店に行かないといけなくなるのですが、もし他の店でも出禁になることが続いたら、片道1時間とか2時間とかどんどん遠くのお店やガソリンスタンドを利用しないといけなくなり、その人の時間ロスや移動費はかさんでいくわけです。

たまに気分転換に遠くの店に買い出しに行くくらいなら楽しいかもしれませんが、それが日常になってしまったらどうなのでしょうか?

給油のためにそんなに遠くに行くメリットはあるのでしょうか?

やはり近所に小売り店があっていつでも利用できることはありがたいことなのだと思います。
    • 0

GSで893が来ると毎回空気圧だのオイルだのうるさいので有料に

したと言ってました、負けてませんよ大丈夫です。
    • 0

店や企業が潰れて一番困るのは、そこで働いている人達です。

• 0

悪態をつく方は企業の倒産などまで頭は回らないと思います。

• 0