昨日見た夢を教えて下さい

ふと思ったのですが、この米不足、例えば一般のスーパーが少量だけ入荷できた米を普段の10倍の値段で売ることはなんらかの法に触れるんでしょうか?
単に信頼を落とすだけ?

A 回答 (9件)

自由経済での価格は需要と供給によって決まります。



10倍でも100倍でも売るのは自由です。
買うのも自由です。
買わないのも自由です。

でも、米は日本では主食として認められているし、政府も米農家を保護しているので、あまりに高額の値段になると政府が介入するかもしれません。
今回の場合は、もうすぐ新米が出るし、外国米も入れることができるのでそういうことにはならないと思います。

話題が欲しいマスコミと、煽りに乗りやすい人が騒いでるだけです。
一種のブームみたいなもので、行列したり、「自分は買えた」ということを自慢する人もいます。
そういう人がいるから価格が吊り上がるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、法的には特に問題ないんですね。
10倍は極端な例ですが、倍くらいにしてくるところはありそうですね…

お礼日時:2024/08/30 20:19

法には何ら触れることは無いですが、それをやると〇〇新聞社、週刊〇〇などがここぞと書きたて、そのスーパーは完全にイメージダウンです。

「正義のネット民」たちが大いにネットに投稿し、スーパーはボロボロです。売り上げは落ち、何も悪くない従業員までボロクソに言われ、辞める人も続出するでしょう。
    • good
    • 0

法的には問題なさそうですけど、お米だけでなく、そこのスーパーでお買い物するお客さんが減るかも知れませんね…

    • good
    • 0

米がないってみんな騒いでるけどさぁ


米がないならパンを食えば良いじゃん
    • good
    • 0

日本では法に触れません。



ミャンマーでは小売り大手イオンがコメの価格を高めで販売していたため、責任者がミャンマー当局に拘束されましたが、日本ではそういうことはありません。
    • good
    • 0

頭のいい人は、健康が少し悪くなるけど、冷凍チャーハンを買うと思いますよ

    • good
    • 0

法には触れませんが行政指導を受ける事になる可能性は有るでしょうね。


時期的に新米が流通し始めるのも近いですので、価格を10倍に引き上げた米は売れずに
結局適正価格まで下げる事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政指導というのは、法に依らないんですね。

お礼日時:2024/08/30 20:18

何の問題もありません。

本当に米が不足したら、100倍になっても売れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、法的には特に問題ないんですね。
10倍は極端ですが、なんか今の勢いだと、高く売られても買う人はいそうで…

お礼日時:2024/08/30 19:32

誰も買わない。


消費者はそれほどバカではない。
結果として、信用は落ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A