この人頭いいなと思ったエピソード

東洋経済新聞で近い将来遠からず巨大隕石が地球にぶつかるだろうと言ってたが
果たしてそんな事が起きるのかと思うが
これについてどう思いますか?

A 回答 (3件)

「近い将来」とは、宇宙規模の中での話かと。



人間の感覚での「近い」とはまったく違うと思う。

ただ、確率の問題なので、1年後に起こっても不思議はない。
    • good
    • 1

1913~2013までのデータから検討してみる。



1年に地上に落下するのが確認された隕石は6回くらい。
海も入れれば年に20回くらいは落ちていることになる。
直径10mより大きな隕石が落ちる確率は年30%ほど。
これらによる被害は隕石の構成にもより 鉄などの重い物質の場合は大惨事となり 確率的には約18%
0.3×0.18=0.054で 毎年約5%で大惨事を起こす隕石が落ちる計算になる。

とは言っても 今のところ人々は地上に住んでいる。
地上に落ちる確率は30%ほどなので 0.16%といったところだろう。

一生のうち一回くらいはニュースになるような隕石大惨事が起こる という感じの確立になる。
    • good
    • 0

近いか遠いか知りませんがいつかはぶつかるのではと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A