ショボ短歌会

年収が半分近くまで下がってしまいまして。今までは社員の等級とか(課長クラス、とはいえ部下のマネジメント経験は無し)勤続年数とか、技能的な部分が考慮されて基本給32万まで行きました。
転職先では、部品の付け外し、ボタン押し、あとはやっても段取り換えまでしか任せられてないせいか、給料が激安です。23万。


そこを疑問に思い、ベテラン30年勤務の社員に給料を聞いたところ、基本給は25万円との事。なんでこんなに激安なの?

製造系で転職ってこの程度しか望めませんか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。中には研修生と称して外国人もいますし。っていうか、難しい領域はやらせてもらえないんですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 00:03
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

同じ業種、ってだけで給料が同じ、なわけないでしょう。


同レベルの競合であって、同じ職種なら、近いかもしれませんが。
    • good
    • 0

今の日本ってへんなんです。


50歳で今までと同じ業種に転職しなくても、
年収が半分になってしまうので、
また、後輩が上司になるので、
やる気が失せてしまうのです。

公立学校の先生なんかも同様です。
新人と変わらない給与になります。
キャリアを生かしても、
そんなもんですよ。
    • good
    • 0

食品や製造業は輸入品が入ってくるので、外国製品との競争になります。


販売価格を高くすると売れなくなります。
輸入先の国は、驚くほどの低賃金の労働者が作っています。中国や東南アジアとの労働者との競争ですよ。

日本ならば、業種によっては高い賃金もあります。ネットで調べると、電気やガス業界は高いようです。
自分ができる賃金の高い業種を、調べましょう。
60歳になると仕事がないかもしれませんから、23万円貰えればいい方かもしれません。
    • good
    • 0

商材によって収入差はありそうですし、会社の給与支払い能力も様々ですから、一概に製造業の括りでは言えないです



給料交渉は、入社前にがベストです

それが出来なかっなら、数字で結果を出して、ボーナスをたくさんもらうか、昇給交渉するしかありません

以前の会社との給料の差を説明なんて、してもらえないでしょうしね
    • good
    • 0

誰でもできる、いくらでも代わりがいる仕事だからでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/08/05 00:02

50歳でしょ。



転職の際に、お給料(その他報酬)確認しましたよね!?

できていなければ、そもそも、そこに問題がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認はしましたが、なんで安いのかは聞いていません。

お礼日時:2024/08/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!