チョコミントアイス

賃貸アパートのベランダについて、大家さんへ相談すべきか悩んでいます。
客観的意見をください!

一人暮らしでRC造3階建アパートに住んでます
載せた写真の通り、
右隣の部屋のエアコンの室外機から出る水が、ベランダの水勾配が緩いせいで全体に広がっていてすぐに苔だらけになります。

もちろん掃除はしますが、すぐに元通りです。
これでは出入りができないので自分で小さい踏み台を用意しましたが、木製なので腐っていまいそうです。
屋根があるので雨で苔が洗い流されることはないです。


これは構造に難ありということで大家さんへ相談したとしたら、正当な訴えの範囲でしょうか?
この程度なら我慢しろっていうレベルでしょうか?

アパートの3階全体には大家さんが住んでいるのと、メールでやり取りできるので写真を送ったら状況は伝わるとは思います。

排水の通り道を作ってもらえるだけで改善できるとは思うのですが、詳しい方教えて下さい。

「賃貸アパートのベランダについて、大家さん」の質問画像

質問者からの補足コメント


  • みなさん回答ありがとうございます!
    ベランダのことは大家さんに相談してみようと思います

    別件で追加質問させてください!
    この部屋、外から謎の異臭がしててベランダや玄関を開けると部屋に匂いが入ってくるので空気の入れ替えができないレベルです。
    締め切ってても入ってくるのですが、日によって時間によって、匂ったり匂わなかったりするので、
    何が原因なのか特定できてませんし、相談もし辛いです。
    (続く)

      補足日時:2024/08/05 11:48

  • その異臭がするときは目や鼻がツーンとしみてきて、喉はいがらっぽく痰が絡んできて頭痛がします。
    匂いの種類はガスっぽいような薬品ぽいようなカメムシくさいような、色々混ざってる感じであまりピンときません。

    今まで入居前や初日に軽く「匂いしませんか?」と大家さん、不動産屋、引越し業者、ガス業者などに聞いてみたけど誰も気づいてない様子。

    住んで慣れるかなと思ってたけど1年経っても気になります
    大家さんに相談したいけどどう説明すれば良いかわかりません。

    この場合はみなさんならどう対応しますか?

      補足日時:2024/08/05 11:53

  • ちなみにすでに、隣の人の騒音被害で相談してたこともあり、
    これ以上部屋の相談をすると、(そんなつもりはなくても)クレーマー扱いされるのかなと心配でもあります…

    建物自体は築32年程。
    角部屋なのですが部屋の無い側に増築で大家さん家の階段が付けられていて、わたしの部屋の窓は潰されています。
    建材や接着剤などの匂いとかもあり得るのかな?と少し思ってますが、匂い発生が日によるのが不思議。

    うまく説明できませんでしたが、ご意見お願いします

      補足日時:2024/08/05 11:54

A 回答 (4件)

大家に相談していいと思います。


工事は大変だから、隣家の排水ホースを延長してもらい、広がらないよう排水溝に流す方が話が早そう。
大してお金もかからない。
工事してくれだと拒否反応が出そうだから、上記を提案してみては?
間に大家さん入ってくださいと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別件への回答もありがとうございました!
大家さんに相談したら動いてくれるようです

お礼日時:2024/08/08 12:28

匂いは個人差があるので、友人や家族などに来てもらい、まず第三者の意見を求めるのがいいと思います。



換気扇から煙草の臭いがするとか、窓を閉めても隣家の柔軟剤が臭いなど、匂いに関しては異常に過敏な人、実態のない匂いを嗅ぐ人がいます。

こういう場合は周囲の理解を得づらい。対策は引っ越ししか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別件なのにありがたいです…!

やはりそうですよね
匂いは主観的なものだから、数値化できる完治機のようなものでもあれば別ですが、健康被害も人それぞれですもんね。

それが1人で遠方に住んでいるので友達や家族に確かめてもらう術がないんです…
そして日によったり時間によって匂いの度合いが違うので、仮に人を呼べても約束できなくて、「今!今臭いから確認しに来て!」って感じになりそうで…

やっぱり匂いの問題は期待せず諦める方向で考えてた方がいいですよね

お礼日時:2024/08/05 12:32

構造に難があろうがなかろうが、私ならばメールでやりとりできるなら、ちょっと相談はしてみるかなー。

    • good
    • 1

構造に難ありなので、


大家さん(管理会社がいるならそちら)に相談なさっては。
住んでいる人にしかわからないことがあるので。

不便でしょう?
しょっちゅう掃除するの。
衛生上もよろしくないし、
建物も傷みますし。(←これを言ったら角が立たないと思います)

ベランダに勾配を付ける工事もあります。
早く快適に過ごせるようになりますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A