推しミネラルウォーターはありますか?

30代、40代以降の人に質問、

ネットの若い人ら最近なんでも、略語過ぎて分からなくないですか?

さっきも、パリピとか訳分かんないし。

野球動画のコメントも、ヒーローインタビューとかの事を、『ヒロイン』とか言って、女性の主人公か?とか勘違いしたりして、、

私だけ?略語分からん人。
街中の人らネット語しゃべって実社会過ごしてるんかね?^_^;


後なんか若い人かが、好き避け、とか言ってるし、、

ちゃんと日本語しゃべれって言う、、

A 回答 (5件)

そうですね。

意味不明な略語が多すぎますよね。

最近で一番意味不明なのは「り」でした。
「了解」わかりました、という意味だそうですね。
「了解」→めんどくさいから「りょ」→それもめんどくさいから「り」

だそうです。

もはや日本語じゃないですね。
意味わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~(;゚д゚)了解 が、

り?はあ?(;゚д゚)名前?韓国人とかの、

お礼日時:2024/08/06 01:30

>いいやん!分からんでも、、



まさにそれ。「いいやん!分からん言葉を使っても」
別にわからなくていいんですよ。それを「ちゃんと日本語しゃべれ=自分のわからない言葉を使うな」というから多様性がないといわれるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に。ま、世代ギャップですわ、いわゆる。平成の最近生まれと昭和生まれの世代ギャップ

お礼日時:2024/08/07 10:01

残念ながら特定のコミュニティだけ通用する隠語・スラングというのはその仲間内の結束を強めるために有効なのでむしろ一般にわからないから価値があるんですよ。

いわゆる業界用語ってやつです。
実際にそのような言葉からあらたに一般的な日本語として定着しているものもたくさんあるのも事実で、ついていけないと嘆いたり突っぱねたりするのは柔軟性がないだけの大人気ない態度です。

そもそも彼らの間でその言葉で意思疎通・情報共有ができているのであればそれはもう立派な日本語なので、日本語ではないというのは可能性を否定するつまらない人生ですよ。もっとコミュニケーションを楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいやん!分からんでも、、

ま、あなたは、知識欲強くなんでも知ってんでしょうね

お礼日時:2024/08/06 22:22

チョベリバ、チョベリグ、バッチグー、MK5、KY、イタ飯、ザギンなど…


どの世代も他の世代のこと言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもこれ、懐かしい!チョベリバ、チョベリグ、KYとか懐かしい!全く実際言ったことないが。

お礼日時:2024/08/06 09:10

ネットの若い人ら最近なんでも、略語過ぎて


分からなくないですか?
 ↑
意味不明なのが多いですね。
その都度検索しますので、面倒です。



さっきも、パリピとか訳分かんないし。
 ↑
これは、外来語で、しかも略して
いますから、余計に意味不明になります。



野球動画のコメントも、ヒーローインタビューとかの事を、
『ヒロイン』とか言って、女性の主人公か?とか勘違いしたりして、、
 ↑
そもそも、外来語も多い。
ヒロアカ?



私だけ?略語分からん人。
街中の人らネット語しゃべって実社会過ごしてるんかね?^_^;
  ↑
サーファーて、いますよね。
米国では、彼等の間しか通じない
言語があり、それで会話しているそうです。



後なんか若い人かが、好き避け、とか言ってるし、、
ちゃんと日本語しゃべれって言う、、
 ↑
言語てのは時代と供に変化します。
昔の人にしてみれば、我々の日本語も
あまり通じないかもしれません。

そもそも日本語って、かつては中国の
影響を受けて大幅に変容し
近年は、欧米の、
そして現代ではネットの影響を受けて
変化して来ています。

環境に適合するよう変化し続ける。

一種の進化だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢印多くて意味不明

お礼日時:2024/08/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A