今、うちでは猫に手作りのごはんを作っています。というのもうちは8匹もいるので猫缶だと缶のゴミが大量に出てしまうこと(開けるだけで疲れます。)や中にはおなかの弱い猫もいて下痢などをしてしまっていました。
が、手作り御飯に変えてからは下痢も治まり便などのにおいもそんなにきつくなく色もとってもいい色になりました。
でも、猫さんたちも毎日同じ味では飽きてしまいます?!
どなたか猫のご飯手作りでとってもよく食べてくれた安くて美味しくて(猫にとって)健康にも良さそうなご飯の作り方教えてください。m(__)m
食べてくれる猫と食べてくれない猫がいます。
今うちで作っているごはんは↓の通りです。(2日分位)

材料
鶏肉    胸4枚
にんじん  1本
きゃべつ  4・5枚
卵     3・4個
ご飯    1.5合位
かんてん  1.5本
水     2リットル位

作り方
鶏肉は水からゆでてあくを取り、かつおちゃん(ダシ)をいれ、にんじん・キャベツのみじん切りを入れてゆで、とき卵をいれ、ご飯をいれ、かんてんをいれ、細かくした鶏肉をいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて出来上がりです。

このごはんでこれは入れないほうがとかこうした方がという事ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


やはり塩分には気をつけた方がいいと思います。おみそ汁は絶対辞めた方がいいですよ。
他には、牛の赤身、ジャガイモ、カボチャなどもねこえさの材料としては適していると思います。
あとは、多少臭いがたつくらいに温めてあげると、ネコ的には食欲をそそられると思います。
贅沢なごはん、うらやましいかぎりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
塩分!気おつけないといけませんよね!
ジャガイモ、カボチャ参考になります。何を食べさせていいのか分からなくって猫缶の材料を見て奮闘していたところでした。少し温めて匂いをだすと良いのですね。
勉強になります。
又、お手すきなときに教えてください。m(__)m

お礼日時:2001/09/21 14:32

こんにちは!!


エライですね~~毎日手作り?

うちも見習おうかな!!

このレシピの中で、
顆粒だしを使ってるようですが、
塩分が入ってるので、使わない方がいいと思います。

病気の犬のご飯を、獣医さんに教えてもらったとき、
鳥のささみを煮たものを、
スープと一緒にあげるといいと教えて貰いました。
そのスープが、出汁というか、スープになるので、
出汁を入れなくてもいいと思います。

質問なんですが、ネコにカリカリご飯をあげるのと、
手作りご飯と、どちらが経済的ですか?

うちも、6匹居るので、参考にさせて下さい、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
やっぱり顆粒だしは。。。ですか。そうじゃないかなーなんて思いながらいれていてしまいました。
最初は煮たスープだけであげていたら誰も食べてくれなくて(T_T)スープの中にかつおちゃんいれたら食べてくれたので。でも入れないようにします。
うちは食べてくれない子もいるのでカリカリも一緒にあげています。
本当はカリカリだけでもそうしたかったのですが猫の中に噛み合わせの悪い猫がいて硬いものがうまく食べられないんです。
なので缶づめも一緒にあげるとほかの猫が先に食べちゃうんです。
缶詰は1日8缶(朝4缶・夜4缶)あげていました。4缶で約150円位のでしたので2日で600円。
今は2日で350円位ですんでいます。
手間はかかりますがゴミもでないし缶づめだとあんまり高いのは買ってあげられないので。。。
ささみは高いので胸肉で作れば作った方が安いようです。

お礼日時:2001/09/21 14:23

うちは.残り物(魚・肉・卵.どうしてもなければ煮干し)にごはんと味噌汁を混ぜて食わせています。


その他栄養素が足らないときは.虫を採ったり.鳥を取ったり.ねずみを捕ったり.トカゲを取ったり.魚を捕ったり.麦を食べたり.適当に食べてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
魚を捕ったり?麦を食べたり。。。
いいなー。とっても素敵な環境なんですね。
私も教えてもらいたいくらいです(^^ゞ
魚も捕ったばかりではイキもいいですよね。やっぱりお刺身でしょうね。(^。^)

お礼日時:2001/09/21 13:54

おっ、これは、美味そうですにゃ-


おいらは、こんなに、手の込んだご飯は、
作ったことが、にゃあですだ。

魚のあらの煮たものは、骨付きだと、
引きずっていって、食べるので、
後片付けがたいへんっす!! 
レヴァーの煮たものも、トリ皮の煮たものは、
家の猫どもは、好きみたいですにゃ。
これらは、お皿の上で食べてくれるので、
後片付けも、楽勝なんだよ~ん!!

今度、mituyo印のねこめしに、挑戦してみますにゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
>魚のあらの煮たものは、骨付きだと、
 引きずっていって、食べるので、
 後片付けがたいへんっす!!
そうですよねー!うんうん。
レバーもいいんですね。今度やってみます。又教えて下さいね。 

お礼日時:2001/09/21 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q「猫の手作り ごはん」についてお知恵を お貸し下さい。<(_ _)>

「猫の手作り ごはん」についてお知恵を お貸し下さい。<(_ _)>

現在、うちには、生後約一年の、オス猫がおります。
処分寸前に、生後三ヶ月くらいでウチに来て、今では大事な、家族も同然です。

虚勢手術後、数ヶ月が経ちましたが、最近、この猫が太り出したので
  下記の本を購入してはじめましたが、中々、食べてくれません。

★『 てづくり猫ごはん 健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
                         古山範子
                         大泉書店 』
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=001&sitem=%A4%C6%A4%C5%A4%AF%A4%EA%C7%AD%A4%B4%A4%CF%A4%F3%A1%A1%B7%F2%B9%AF%A4%C8%B9%AC%A4%BB%A4%CA%CB%E8%C6%FC%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%B4%CA%C3%B1%A5%EC%A5%B7%A5%D460&x=45&y=14

そこでお知恵をお貸し下さい。

★「手作りで猫ごはん」を作っておられます方、
  
 猫が食べてくれる。何か コツ!みたいなものがあるのでしょうか?
抵抗無く、食べてくれる様になるまで、どれ位の時間が掛かりましたか?
食べてくれなかった場合の、「手作り猫ごはん」は、どうされましたか?

ちなみに、今までは、「ドライフード」と「ウエットフード」を半分ずつ与えていました。
      
今は、「今までのフードを少し減らして、『手作り猫ごはん』をほんの少し入れていますが
   食べなれた フードだけ食べて、中々、『手作り』を食べてくれません。

恐れ入りますが、経験者の方、又は、詳しい方、
        お知恵をお貸し下さい。

よろしく、お願い致します。

「猫の手作り ごはん」についてお知恵を お貸し下さい。<(_ _)>

現在、うちには、生後約一年の、オス猫がおります。
処分寸前に、生後三ヶ月くらいでウチに来て、今では大事な、家族も同然です。

虚勢手術後、数ヶ月が経ちましたが、最近、この猫が太り出したので
  下記の本を購入してはじめましたが、中々、食べてくれません。

★『 てづくり猫ごはん 健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
                         古山範子
                      ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
うちには現在2ニャン(ともに1歳未満の仔猫)おります。
主食はカリカリですが、1~2週に一度、手作り食も与えていますので、
(基本的にはたべてくれます。)回答させていただきます。

>猫が食べてくれる。何か コツ!みたいなものがあるのでしょうか?

残念ながら、「コレをすれば確実♪」なんていう魔法みたいな方法はありません。

一般的に、猫というものは、仔猫の間に食べ物の味を覚えます。
したがって仔猫のときに口にしたことのない味に対しては強い警戒心を示します。
お宅の猫さんは1歳をすぎているとのことなので、食の好みが既に決まっている状態です。

1歳を越えてオトナになった猫に、
今まで全く見たこともなかった「手作り食」を、食べ物として認識させるのは、
非常に難しく、根気のいることだということをまずはわかっておいてください。

今は、ダイエット用のフードも各ブランドから出ていますし、
総合栄養食のウェットフードも増えたので、
(ウェットフードは、少量で満腹感を得やすいのでドライよりもダイエット向きです。)
無理してハードルの高い手作りに挑まなくても・・・とは思いますが、
まぁ、ここで質問されているくらいだから、
それでも手作り食を与えたい、ということでしょうから、少しご提案をさせていただきます。

まずは、お宅の猫さんの好みを把握しましょう。
好きな市販のフードの味はなんですか?
ササミ?マグロ?かつお?
細かくわからなくても、肉系か魚系か、だけでもいいです。

お手持ちの本の内容は詳しく存じませんが、
おそらく、さまざまな素材をメインにしたレシピが載っていると思います。

その中から、例えば肉系が好みならササミを使ったレシピを、
魚系が好みならマグロを使ったレシピを、チョイスしてみてください。

それと、イキナリ100%手作りに挑戦せず、まずはレトルトやフリーズドライなど、
市販の手作り補助素材を使ってみてはいかがでしょうか?
スープなどに一般的に猫が好む素材が使われているため、
猫に食べ物だと認識してもらいやすいですし、
特にフリーズドライは、少量作って与えてみることができるので、ムダも少ないです。

うちは、100%手作りでは栄養バランスが心配なので、こちらの「健康一番」を使っています。
http://shop.sakaikikaku.com/?pid=13042433

これは、自分で用意した動物性タンパク(生肉がベストらしい)を加えて作るものなのですが、
いきなり生肉は抵抗あるかなと思い、最初は、ほんの少量つくり、
普段おやつ代わりに与えていた一般食(缶詰のウェットフード)を加えて、
おやつ代わりに食べさせていました。
食べる日もあれば、食べない日もあるし、混ぜる缶詰によって食いつきも違いました。

>食べてくれなかった場合の、「手作り猫ごはん」は、どうされましたか?

これは、もう捨てるしかないです。
手作りということは、保存料無添加なわけですから、当然、傷みやすいです。
ある程度時間が経ったら、もったいないとか考えずに捨ててあげてください。
(特に夏は注意・冬も常時暖房を使っているなら油断禁物です。)

あと、質問の回答とは少しハズレるので蛇足にはなりますが、気になったので。。。
「太っている」との判断は、獣医師の診断でしょうか?

去勢・避妊手術をすると、ホルモンバランスが崩れ、確かに太りやすくなりますが、
人の成長に個体差があるように、猫の成長にも個体差があります。
元はノラちゃんだったようですし、1歳を過ぎて体重が増え続けているというだけで、
飼い主さんが「太っている!」と判断されたのであれば、成長が遅いだけともいえます。

飼い主さんの勘違いで、逆に栄養失調になってしまってはかわいそうなので、
ダイエットは、必ず、獣医師に相談し、指示を仰いでくださいね。
素人判断で手作り食ダイエットを推し進めた結果、確かに痩せたけれど、
必要な栄養が不足していて、長生きできない・・・なんてことになったら本末転倒ですから。

参考になれば幸いです。

初めまして。
うちには現在2ニャン(ともに1歳未満の仔猫)おります。
主食はカリカリですが、1~2週に一度、手作り食も与えていますので、
(基本的にはたべてくれます。)回答させていただきます。

>猫が食べてくれる。何か コツ!みたいなものがあるのでしょうか?

残念ながら、「コレをすれば確実♪」なんていう魔法みたいな方法はありません。

一般的に、猫というものは、仔猫の間に食べ物の味を覚えます。
したがって仔猫のときに口にしたことのない味に対しては強い警戒心を示します。
お宅の猫さんは1歳...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫ちゃんの手作りご飯。

 家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。 
この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)
 安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)
 こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう! 
なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

猫の手帳にのってました。
鶏のささみを茹でて、ほぐして冷ましたものに、
卵の黄身をまぶしてあげます。
どちらも猫ちゃんの大好物のはず。
うちの子もchiaki-oさんの男の子と同じ年頃かな。
私の顔をみながら、「うまい、うまいよ、姉ちゃん。」
とばかりに、がむしゃらに食べています。
よかったら、試してみてください。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q画像注意!!! 猫の病気、猫に詳しい方。 猫が嘔吐?しました。 ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中

画像注意!!!
猫の病気、猫に詳しい方。
猫が嘔吐?しました。

ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中にぽつぽつ赤いものがあったので血ではないかと疑ってます。

いつもすごく元気ですが、今はかなり元気がありません。

病院へ行ったほうがいいですか?

ちなみにゲロ画像が載ってるので後でこの質問は消します。ベストアンサーは決めません。ごめんなさい!

Aベストアンサー

もう病院には行かれたのでしょうか。
急性胃炎の場合、もしも水も吐いたりしていたら
水も飲ませないほうが良い(経験上、獣医師の指示で)です。
さすがに深夜なのでもう行かれたのでしょうが...

胃炎の際、市販の猫の胃腸薬を常備しておくとか、
同じ薬を置いておくと便利かもしれません。
(市販薬についてはかかりつけの獣医師に前に見ていただき、
これでもよいといわれ、胃炎のはしりというか、
初期の段階でゆるい薬としてあげることがあります。)

あと、猫がいる家だと吐いたものを見ても特に
ひどいとか思いませんので、お気になさらず。
(質問を消しても良いですが特に消すほどでもないかなとか...
同じ嘔吐の状態の猫がいた時の参考になるのかもしれませんしね。)

お大事に。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qうちの猫は10歳なのですが、後ろ足のうちももに

ダニにかまれたのかなと思っていた跡があったのですが、その後、1.5センチくらいの輪染みになって赤紫色でそこだけ湿った状態になっています。ガンでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

konekozukiさん、こんばんは。
18歳の猫と暮らしています。

ウチの猫も半年に一回くらいなります。
一度獣医さんに見てもらったところ、老化現象の一つで、皮膚再生のコントロールがうまくいっていない、とのコトで注射を打って治りました。
たまに再発しますが、1週間ほどで治るコトが多いので、獣医さんには連れていっていません。

これ以外にも、真菌症かもしれませんので、獣医さんに診てもらうコトをお勧めします。
10歳ですから、同時に腎不全の検査もしてもらうと、ベストだと思います。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q里猫できた猫くんがご飯を食べてくれません。

昨日からお家に来た猫くん(約8ヶ月のオス)がご飯を食べません。

6月2日AM10時頃に食べたそうですが、私の家に来てからは全くです。
警戒心がとても強く昨日は私が眠るまで猫ベッドから出てきませんでした。

朝起きるとベッドにはおらず、テレビの後ろ側に。それからいつの間にか畳んだ折り畳みベッドの下へ移動していました。
猫ベッドから出てきたことで少し安心して様子を見ましたが、私の前に姿を見せることはしませんし、ご飯も食べてくれませんでした。

私がいなくなれば…と、用事もあったので家を数時間空けたのですが、帰ってみても餌はそのまま。
ベッドの下やテレビの裏、猫ベッドも捜索したのですが見つからず、こんな狭い部屋のどこに…と途方に暮れておりましたが(猫くんがお家に居たのは夢だったのではと一瞬思ったほどです;)、最後に見た洗濯機の裏側にギュッと納まっておりました。

もちろん用意はしてありますが、水も飲んでいるのか心配です。
又、未だうんちもオシッコもしていないようです。

私のお家に来たのは昨日(6/2)の14時頃だったのですが、保護主さんが帰られた後に不用意に近づいたり目を合わせてしまったりと、相当のストレスを与えてしまったことが原因なのではと非常に反省しております。シャーッと威嚇、そして低い声で呻られてしまいました。ずっと呻っているというわけではありませんが、近付くと目をまん丸くして相当に警戒されます。現状は触らぬ神に祟り無しといったところです。

まだお家にも慣れていない状態で本当に可哀想なことをしてしまいました。
私自身、猫を飼うことが初めてで犬との違いなども本を読んだりネットで調べたりと事前に知識を…なんてことはしていたつもりでしたが、甘いところが多々あったと感じております。

懐くうんぬんよりも、ご飯そしてお水を飲んで排泄して、とまずは普通の生活をしてくれさえすれば少しは安心できるのですが…。


ぜひとも皆様のご意見いただければと思います。

ちなみに補足ですが、私は一人暮らしでワンルームのマンションに住んでおります。

昨日からお家に来た猫くん(約8ヶ月のオス)がご飯を食べません。

6月2日AM10時頃に食べたそうですが、私の家に来てからは全くです。
警戒心がとても強く昨日は私が眠るまで猫ベッドから出てきませんでした。

朝起きるとベッドにはおらず、テレビの後ろ側に。それからいつの間にか畳んだ折り畳みベッドの下へ移動していました。
猫ベッドから出てきたことで少し安心して様子を見ましたが、私の前に姿を見せることはしませんし、ご飯も食べてくれませんでした。

私がいなくなれば…と、用事もあったので家を数...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくビビッて萎縮しているだけだと思います。
水を飲んでいる様子があるようなら大丈夫でしょう。
水容器からだけでなく、トイレの中や洗面器、キッチンなどでこっそり飲んでいる猫もいます。

目が合わないようにしてもう少し慣らしてみて下さい。
とにかく相手が警戒を解くまではひたすら無視することを心がけましょう。
はじめはしゃがんで手を出すより、立ったままあらぬ方角を向いて足で触れたほうが怖がりません。
たいてい空腹が頂点にくると隠れ場所から出てきます。
辛抱のしどころです、がんばって猫ちゃんの信頼を勝ち取ってください!

見ていない時にエサに近づくようならいいのですが、あまり絶食が続くようなら
獣医さんを受診してください。
水さえ飲んでいれば数日は大丈夫ですが後で必ず受診してください。


人気Q&Aランキング