電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10です。DVDでビデオが再生できません。久しぶりに使用したのですが以前にはできていた同じPCです。どのビデオををセットでも同様です。
DVDをセットして 「VIDE_TS.BUP」をクリックするのですが添付のようなメッセージがでます。

コンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?「はい」をクリックしても次のメッセージがでます。
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

どうしたものかよくわからないのでよろしくお願いいたします。

「PC内蔵のDVDで再生できない」の質問画像

A 回答 (7件)

Windows10は、DVDビデオを再生するMepg2のコーデックが入っておりません。


Windows7/8からバージョンアップした場合は、コーデックを入れることが出来た。でも、初期化した場合とかだと、コーデックが消えていることがある。


Power DVDなどの有料のプレイヤーソフトを購入するか、VLC Media Player、MPC-BEなどのフリーのプレイヤーソフトを入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VLC Media Playerをインストールすることで再生できるようになりました。

お礼日時:2024/08/06 22:47

Windows Media PlayerがDVD再生ができなくなりました。


Windows10でDVDを再生するには、マイクロソフト製のDVDプレーヤーを購入する必要があります。

Windows10対応の無料動画再生ソフトが沢山あります。
例えば、Leawo Blu-ray Player。DVDだけでなく、BDもスムーズに再生できます。

Windows10対応の動画再生ソフトおすすめトップ5
https://www.leawo.org/jp/tips/windows-free-video …

ご参照までに。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



フリーソフトは、インストール時に色々あるので注意深く選択を行う必要があります。「gigafree」 では、その辺りも調べて書いてありますので、そう言う罠も回避可能です。

MCP-BE の枠線の除去の仕方を書いておきます。多少面倒ですが、動画の再生画面だけを表示されることができますので、私はこれで見ています。

表示をカスタマイズすると、動画再生画面だけにすることができて非常に見易いです。
・右クリックで表示されたメニューから、 「ビデオフレーム」 を選択し、「ウィンドウに内接させる」(※) と 「縦横比を保持」 をチェックをします。
・「表示」 から 「メニューを隠す」 を選択、「表示」 から 「フレームのみ」 を選択、「境界線を隠す」 を選択、好みに応じて 「シークバー」 と 「コントロール」 を選択する。両方のチェックを外すと、再生画面だけになります。
・マウスポインタを画面上にフォーカスして、クリックすると 「再生/停止」 を繰り返しますし、マウスのスクロールで音量を変えることができます。
・右クリックから 「ファイル」 で、再生するファイルやデバイスを選択できます。また、直接 CD や DVD をドラッグ&ドロップしても再生可能です。

「オプション」 から、「プレイヤー」 で下記をチェックすると更に使い易くなります。
・DVD の再生位置を記憶する
・ファイルの再生位置を記憶する
「ウィンドウサイズ」 のタブ。
・終了時のウィンドウサイズを記憶する
・終了時のウィンドウ位置を記憶する
・リサイズ時にウィンドウの縦横比を固定する

黒帯を無くす方法:
・マウス右クリック 「パーン&スキャン」 → 「ワイド画面に拡大」 で左右のウィンドウ一杯の表示になる。
・アスペクト比は変わらない。
・上下左右に黒帯はなくなるが、上下優先の場合は左右が、左右優先の場合は上下がカットされる。
・「パーン&スキャン」 の 「リセット」 で元に戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。丁寧な回答ありがとうございます。当面はVLC Media Playerで動いていますので使用していますが今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2024/08/16 14:46

今の Windows Media Player では、コーデックが入っていませんので DVD 再生はできませんね。



DVD ディスクは、「.IFO」 や 「.BUP」、「.VOB」 ファイルから構成されていて、再生の本体は 「.VOB」 のファイルに入っています。コーデックが入っている再生ソフトなら、予め起動しておいて開いたウィンドウのドラッグ&ドロップして再生ができます。

【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができない
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2008 …

Windows 7 辺りからアップグレードしている場合は、そのまま DVD の再生ができるソフトがアプグレード時にインストールされますが、そうでない場合は Windows Media Player では DVD の再生ができなくなってしまいます。

DVD の再生では VLC Media Plyaer が有名ですが、私は MPC-BE を良く使っています。VLC Media Plyaer は、動画のアイコンがオレンジ色の三角コーンになってしまうのが嫌で、普通の動画アイコンになる MCP-BE を使っています(笑)。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

設定を弄ると、動画の枠線を消せますので、非常に見易くなります。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっとVLC Media Plyaerをインストールして再生できるようになったので暫く使ってみます。「MPC-BE」も後日インストールをしてみます。
インストールに際してやたらと「無料ダウンロード」のボタンがでてきたりしてうっかりクリックすると全く別の目的のサイトに誘導されたりしました。

お礼日時:2024/08/07 21:25

DVD再生ソフトを消してしまったのではないでしょうか



通常はPowerDVDアプリや、DVDプレイヤーアプリが入っているので再生されます

入れ直してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VLC Media Playerをインストールすることで再生できるようになりました。

お礼日時:2024/08/06 22:43

「VIDEO_TS」フォルダー内の動画を再生する方法は以下の通りですので、ご確認ください。

この場合は、Windows Media Player 以外の 5KPlayer、RealPlayer などの DVD 再生ソフトウェアをご利用ください。

VIDEO_TSフォルダの再生方法:https://x.gd/FzkFk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提示していただいたサイトからインストールして再生できるようになりました。途中あちこちいじってわからなくなり修復サイトやWINZIPサイトなどが出てわからなくなって時間がかかってしまいましたが、始めに戻ってやり直しましたら漸くうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 22:42

別なDVD再生ソフトを利用してみてください。


フリーもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VLC Media Playerをインストールすることで再生できるようになりました。

お礼日時:2024/08/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A