人生最悪の忘れ物

システムエンジニアをしております。
ERPに興味があります。
もし、差し支えなければ下記内容の基礎レベルの学習書籍やコンテンツがありましたら
ご教授ねがえませんでしょうか。
大変、お忙しいところ恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

会計 簿記3級、2級、管理会計、キャッシュフロー計算書、財務分析、法人税、消費税の計算と申告、内部監査(内部統制、監査手法)、弥生会計
人事 労務管理、人材開発、給与計算、勤怠管理、労働法や社会保険
販売 販売管理、CRM(顧客管理)、顧客データ分析、販売戦略・販売データ分析
生産 生産管理(生産計画、工程管理、品質管理)、サプライチェーン管理、在庫管理、lean(リーン)生産方式
物流 物流管理(調達、保管、配送)、グローバルロジスティクス(国際貿易と輸送)、グローバルサプライチェーンの管理

A 回答 (2件)

どんな意味での「業務知識」なのでしょうか。

本来の「Enterprise Resource Planning」ということですか?
それともITとしての「ERPシステム」に関する業務知識ですか?

質問文の下半分に書かれている項目からすると前者のようですが、そうであれば会社の経営や業務そのものであり、「どの業界の、どんな企業か」を明確にしないと、回答もつかないと思います。

まずは、質問者さんが何をしたくて、そのためにどんなことを知りたいのか、これまでの業務経験がどのようなもので、今のスキルベースがどんなものか、といったことを明確にする必要があると思います。

経営一般に関するものであれば、書籍なりセミナーなり、いろいろなコースが存在すると思います。それなりのお金と時間をかけて学ぶ必要があると思います。(商業高校や、大学の商学部・経営学部などで学ぶ内容に近いでしょう)
各々の業界・企業に関するものは、ある意味でその業界・企業に身を置かないと学べないことが多いと思います。「企業秘密、ノウハウ」に係わることも多いので。
    • 0

図書館や書店で全て揃うと思いますが、それではダメなのですか?

• 0