プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調布市内の公立中学校の評判について教えてください。校風、雰囲気、進学指導等何でも結構です。特に調布中と第六中の情報が欲しいです。荒れているような噂も聞くのですが…。
それから市内の公立中学で学区を越えて通学することは可能なのでしょうか?住民票を移す等の手段が必要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は第6中の生徒です。

確かに昨年の3年生はとても荒れていて、逮捕された人も出ました。
でもその3年生は卒業して、今年度の生徒は割と皆まじめで荒れてはいないと思います。
調布中は、友人の話では、2年生がとても荒れているそうです。第1小出身の人はそうでもないらしいですが、石原小出身の人が荒れていると聞きました。それも2年生は石原小出身の人が大部分だそうで…

私は1年生の途中で三鷹市に転居しましたが、割とあっさり越境の許可は下りましたよ。
市内だと友人が入学の際に「神代中に通いたい」と市に申し出たそうですが、許可が下りず第6中に通っています。でも第4中区域で市の許可が下り、第6中に通っている人も何人かいます。
住所と通学したい学校の距離によっても違うのかもしれません。

あまりいい答えになっていなかったらすみません…
    • 1

調布中は知りませんが、6中はかなり荒れているようです。

娘の友達が通っていますが、何人も鑑別へ入っているそうです。
体育の時間に財布を教室に置いた鞄の中に入れておくと授業が終わり、戻ってきたときには無くなっているとか・・・。
その子もMDを持っていっていたそうなんですが、無くなったそうです。
高校受験のときも近所の高校では、調布6中と言うことで結構悪く見られるようですよ。
でも、今年、4中から教頭が異動していきましたので、少しはましになるかも知れませんね。
悪いことは許さない人ですから。
市内の他の学校では、8中も荒れています。
先生達は生徒を怖がって、全く指示が通っていません。
授業中にジュースを飲むのが普通になっているようです。
都立神代高校の生徒と一緒に仙川駅前で騒いでいます。
7中もあまり評判良くないですね。
神代中、3中、4中は荒れていませんね。
どこにでもある、普通の中学校、って程度です。
遊び半分、勉強も、って感じですね。
私の娘は現在の4中生、卒業生ともにいますが、結構楽しくやってますよ。
部活も行事も盛り上がりますし、授業も楽しいようです。先生と生徒も仲良いですし、しっかり叱ってくれる先生もいます。
進路指導もしっかりしてくださいました。
1学年が3クラス程度の学校ですから居心地のいいところですね。
ただ、今年は新採用の先生が二人も入ってきたので不安ではありますが。
4中は「調布の学習院」なんて言われていたようです。
また、神代中は1学年6クラス、さらに養護学級と、とても人数が多いです。
すいませんが、5中については分かりません。

学区を越えての通学ですが、現在高1の娘の時は、簡単に出来ました。
荒れている8中が嫌だから、とか、入りたい部活がないから、とかで8中から神中、4中へ変える人が多かったです。
その時は、「友達が多く通学するから」とか「そっちのほうが近い・・・ような気がする」で簡単に通ったようですが、1,2年前に市の方の担当者が変わって厳しくなったようです。
よほどの理由が無い限り、許してくれないとか。
入りたい学校の学区へ住民票を移せるのであれば移す、もしくは引っ越す、がいいかもしれませんね。
経済的に私立でもOKならば、光華学園やその他市外の私立に行かせるのも手かと思いますが。
あっ、桐朋学園はやめたほうがいいですよ。
まともな生徒いませんから。
    • 0