ちょっと先の未来クイズ第4問

皆さん、こんばんは!
スーパーカブについてのご質問です。

スーパーカブのメリットやデメリットなどは、どのようなことがありますか?
また、ロータリー式のギアの特徴について教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんばんは! スーパーカブについ」の質問画像

A 回答 (4件)

私のカブは3台目で地球4周分走ってますが、私がメリットと感じるのは


・丈夫
・シンプルなので修理しやすい
・純正部品も互換部品も世界中に山ほどあるので、たぶん自分が生きてる間に修理できなくなることは無いかな?
・もちろん改造やカスタムのパーツもたくさんある
・基本的に仕事用バイクなのでオマワリに目を付けられにくいかも?
・古いくたびれたカブは盗まれにくい(以前は何でも盗まれて輸出されちゃってましたけどね)
・しばらく放っておいても案外すぐ走れる
・バッテリーが上がっててもキックでエンジンがけて走れる
・燃費がいい
・どんなにくたびれて古くなっても、手放すときにある程度値段が付く
等ですかね。
※ただしいくつかは古いキャブ車にしか当てはまりませんが。

デメリットはあまり感じないです。
しいて言えば、ノーマルのままだとパワーもないしスピードも出ないことくらいかな。
    • good
    • 1

アンダーボーンフレームなので跨ぎやすい


タイヤが17インチなのでオフ車ほどじゃないにしても悪路に比較的強い
→但し日本は路地裏や山道ですらアスファルトで固めてしまったので今となっては大してメリットではないです。

ロータリーギアは最高ギアの状態からもう一度踏み込むとローギアに戻るという停車を繰り返すにはメリットとなる機構です。
但し車種によっては走行中に1速に入ってしまい危ないです。
確かカブは走行中は入らないように安全機構が点いてた気もシますが…

まぁ今となってはスクーターのほうが燃費以外全てにおいて上位互換ですね。
原付きの走行距離なんてたかが知れてるので私は燃費は気にしないんですが…
    • good
    • 1

ロータリー3段、チェーン駆動の自動遠心クラッチ式がカブの特徴です。

クラッチレバーを失くしたのは出前持ちが片手で運転できるようにするためですが、現在はご法度です。ロータリー3速だとギア比がワイドレシオすぎるのでスポーツ向きでは無くなります。スーパーカブの使用用途を考えればこれで充分だとメーカーが考えたかどうかは定かではありませんが、パワーを絞ったこの控えめさが破格の経年耐久性と高燃費を叩き出し世界で1億台以上売れた名車となりました。カブの大成功がなければ今のホンダは無いのです。
    • good
    • 1

メリットやデメリットというモノは個々で違います。


私にはメリットもデメリットも感じないので欲しいとは思いませんし購入するという選択肢もないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A