公式アカウントからの投稿が始まります

ブラックホールの重力はブラックホールの大きさに比例しないんですか
人工ブラックホールの重力は測定したんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

あたりまえだけど重力なんてのは場所によって異なる. だから「ブラックホールの重力はブラックホールの大きさに比例しないんですか」という問いは意味を持たない.



なお「ブラックホールの大きさ」もどう定義するつもりなんだろうか.
    • good
    • 0

ブラックホールに限らず質量Mの物体が距離rだけ離れた質量mの物体に及ぼす力F(の大きさ)は理科の授業で習ったように



F=G・Mm/r^2

となります。この式を見れば分かるように重力の大きさに関係しているのは物体の質量であって、物体の大きさには影響されません。
    • good
    • 0

人工ブラックホールは、光の代わりに音を使って実験したという話です。


光が抜け出せない状態の代わりに、音が抜け出せない状態を作って実験したのです。

なので、人工ブラックホールの重力を測定することに意味はありません。
    • good
    • 0

人工的に作れたブラックホールはLHCの実験の中で発生したマイクロブラックホールが


有りますが、一瞬で蒸発してしまうので正確な測定は出来無いでしょう。
    • good
    • 0

「重力」では無くて「質量」です。


「質量」は凡そ比例していますよ。
人口ブラックホールは「計算」によって凡そ求める事は可能です。「観測」は出来ていないと思います。余りにも小っちゃいのでね。

こちらでもご参考に
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v13/n11 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!