電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に太陽系を隅から隅まで探したんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

探しているグループもありますが、まだ全然見つかっていません。


現在わかっている範囲でのダークマターの性質は、全くと言って良いほど電磁相互作用をしない事です。その相互作用は万有引力のみの様です。したがって通常の物質とは全く相互作用しないので測定器を使った直接的な検出はできないのです。今この瞬間に我々の体を通り抜けていても、全く気がつかずに幽霊みたいなものです。
ダークマターは重力にした応答しないので、その存在は星の動きから重力ポテンシャルを求めて、その場所に見えないけれど何か大きな重力源があるのだろうと見当をつけている段階です。
現在の太陽系の位置は銀河系内のダークマターが少ない領域にあるのかも知れないという見方もあります。
    • good
    • 0

ダークマターの推定密度は10^(-26)以下。


そんな希薄なものを測定する技術を人類は持ちません。

にもかかわらず、それだけあれば、銀河スケールなら巨大質量となり、銀河の挙動に大きな影響を与えるのです。

これは我々が住む太陽系の平均密度に比べ、銀河の平均密度が極端に小さいことを表しています。

どんな物質か正確に分かっていればやりようは
有るかもしれませんが、現在は測定方法が確立していません。
    • good
    • 0

>隅から隅まで探したんですか?



はい。
    • good
    • 0

ダークマターとかダークエネルギーは現在の物理法則では説明出来ない事象があるので、


それを埋める為の仮説でしかありません。
ですので、観測方法も確率出来ても居ませんから、太陽系に無いと言うのも現在の
物理法則上仮説の物質を入れる必用が無いからと言う所でしょう。
現在の物理法則に於いても、地球人類より相当進んだ地球外知的生命体の文明が
あれば、欠陥だらけだと言うかも知れません。
    • good
    • 1

なにかよくわからないが、何かあると考えられるからダークマターなのです。


ですから、ダークマターは太陽系にあるかもしれませんし、無いかもしれません。

例えば、ブラックホールじゃないか?白色矮星じゃないか?惑星じゃないか?という話があります。
もしダークマターがブラックホールや白色矮星なら、惑星の軌道から太陽系の中に無いことがわかります。
もしダークマターが惑星なら、太陽系では水星、金星、地球などの惑星がダークマターであるわけです。

その他にも、検出できない物質である可能性もありますが、検出できないのですから、太陽系内にあるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

ダークマターは探せませんよ。

    • good
    • 0

ダークマター自身、科学者が勝手に言ってるだけの空想の産物です


それがないと自分たちが作り上げてきた大統一理論が机上の空路人になってしまい、みんな失業してお金が稼げなくなるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A