性格いい人が優勝

数学の問題です
条件の否定について。
xが実数の時
xは正の数である
という条件の否定は
なんですか。
私はxは負の数である
とかいたらバツされました。
解答は、xは正の数ではないでした。
正の数でないなら負の数ではないのですか?
分かりません。教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • すみません。間違えました。
    本当の解答は、xは0以下の数でした

      補足日時:2024/08/08 11:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>正の数でないなら負の数ではないのですか?



0 は 正の数でも 負の数でも ありませんから、ダメです。

単純に「xは正の数である」の否定は、
「xは正の数でない」で良いでしょう。
具体的に書くなら「0 以下の数」、
又は「0 又は 負の数」になりますね。
    • good
    • 0

否定は、それ以外の全て。



正、0、負の3通りあって、正の否定は0及び負、つまり0以下。
    • good
    • 0

0は正でも負でもない実数なので


実数をグループ分けすると

①負の実数、
②0、
③正の実数
と言う事になります
だから、③の否定は、残った①+②
と言う事になります
    • good
    • 0

> 本当の解答は、xは0以下の数でした



ほら、そこを見ればわかるじゃない。
実数は、正の数と 0 と 負の数に分かれるんだよ。

「xは正の数である」の否定は、
「xは正の数ではない」でもいいし、
「xは0以下の数である」でもいいし、
「xは0または負の数である」でもいいし、
「xは負の数である」は違う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!