海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

派遣(1年更新・時給はじわじわ上がる)+副業(フリーランス)月21万と、正社員で昇給はあるけど19万円

どっちが将来的にもいいんだろう?
正社員のほうが時間に余裕はあるしクビにはならないのがメリットかな…
派遣は不安定だけど、派遣先の環境は抜群だし、副業も入れば入るほど稼げるメリットがある。

結婚控えてて、子供も欲しいのでどちらの道が良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

正社員は副業不可なのでしょうか。

可能であれば、正社員をしながら副業をするのが一番良さそうですが。会社と相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可ですね。正社員なら、平日1時間だけとか土日にまとめてしようと思っています。夫はどちらでもいいと言っています。

お礼日時:2024/08/08 13:17

給料だけで比較するのは、あまりにも単細胞すぎます。



大手企業の場合は、社員を1人雇うと給料の2倍のコストがかかると言われており、社員は給料以外に多くのものを得ているんです。社会保険も半額は会社持ちになっています。

給料以外に社員が得ているものの例:

各種制度:
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度

慶弔金・助成金・奨励金:
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金

福利施設の利用:
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など。

フリーランスになったりすると、社会保険料はすべて自前ですし、健康診断も有給休暇も退職金もありません。

参考(生涯年収):
正社員(大卒男性):2億7千万円
非正規雇用(派遣社員・アルバイト・契約社員):1億2千万円
    • good
    • 0

教えてgooでよくこの手のネタを見かけるのですが、雇用形態だけでどっちがいいと聞かれても、正直判断できません



仕事内容も勤務時間も副業の種類も書いてない

質問者さんの能力も仕事できる時間も何も知らないのに

個人情報を書く必要ないですが、情報が足りないにも程があります

質問者さんがやりたいようにやるのが1番良いです
    • good
    • 1

聞く必要なし。



そもそも正社員で副業したらいいです

副業可能な正社員もあります

何にもバーサスになりません

派遣は奴隷。やってはいけません
    • good
    • 0

どちらかというと正社員だと思います。

    • good
    • 0

子供が出来たら、子育てせにゃあかんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

で?

お礼日時:2024/08/08 13:17

結婚を控えて子供も欲しい。


となるとやっぱり安定を優先したほうがいいんじゃないでしょうかね。
となると、正社員かと思います。
正社員であれば職業の安定もありますが、時間もできるとの事で、
家庭に時間をあてることもメリットではないでしょうか。
また、収入が-2万程であれば我慢できるレベルじゃないでしょうか。
工夫すればなんとか乗り越えられるのでは。
そして、もし可能であれば奥さんにも働いてもらう。
パートでもいいので働けばその収入は大きいですし。
ですので、総合的に考えれば正社員の方がいいのでは。
結婚+子供がほしい、がなければ、派遣+フリーランスも検討していいと思いますが、この場合ですと、正社員がいいんじゃないないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私女性です。

お礼日時:2024/08/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A