電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://news.careerconnection.jp/?p=20923
「・年収200万台/・昇給無し、あっても極僅か/・賞与無し/・退職金無し/・週休二日も守れない/生活保護貰った方がマシや・・」

それでも非正規より「解雇されにくくはあるやん」と、正社員の利点を指摘する声もあがったが、これにも「中小企業にそんなの関係ないし」と否定。簡単にクビになる場合があるだけでなく、退職に追い込まれることも珍しくないと反論する。

「そもそもブラック待遇に耐えきれずリタイアする奴が多いため自己都合退職よ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

名ばかり正社員とアルバイトでは働く側としてどちらが良いと思いますか?
そもそも正社員とは肩書では無くて待遇のことであるというのならば、やはり名ばかり正社員を選択するのは変なのでしょうか。
いざ会社経営が危なくなったとして、名ばかり正社員を酷使するブラック会社が、従業員を守るとは考えにくい気がするので。
でもアルバイトならば酷使されないかとか最低賃金はちゃんと貰えるかというとそれも確信はありませんよね。
名ばかり正社員からアルバイトに転職したとして「それで良いの?」と聞かれるかもしれませんが、アルバイトが待遇そのまま肩書だけ正社員になって「おめでとう」と言えるかも疑問には感じるところはあります。

ブラック会社を訴える真面目な人を尊敬します。

質問者からの補足コメント

• 一つ思いついたのですが会社でアルバイトをしたくて正社員になる人は本来はいないはずです。
    アルバイト労働をしたいのであれば初めからアルバイトの求人に応募するでしょうしね。
    あと名ばかり正社員からアルバイトに転職したら待遇が良くなるのでしょうか。
    でも転職の際に実務実績が評価されそうなのは名ばかり正社員のような気がします。

A 回答 (1件)

真に受けて 怯えるよりも

飛び込んで実感すべし

正社員に決まってるじゃないですか
社会保険 厚生年金 半分は会社が見てくれるのですよ!

収入が一時的に少なくても さっ引かれるものが少なければ 実入りは大きい

実力次第では 発案アイデアも取り入れてくれる

勿論 昇給も 賞与も 頑張れば手にすることも出来る

ブラックにおびえて手を出さぬより
進んで飛び込めば ブラックではでは無かった
ってことさえあり得る
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、名ばかり正社員との比較を行っているのであって、ちゃんとした待遇の正社員の話はしていません。