電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時給1000円のところで8時間フルで働いたら結構な金になりますよね?週一日しか休まないとします。

A 回答 (2件)

結構な額になりますよ。

ただし、それは「それなりの時給」で、「それなりの労働時間」を働ければ、の場合です。

アルバイトというのは雇う側にとっては、「必要な時間だけ雇える」ところに魅力があるので、たとえ「8時間フルで働きたいんです」「週に1日しか休みたくないんです」と言ったところで、「うちは、そんなに要らないから他で働けば?」です。
そして、複数を掛け持ちするなら、そんな都合よく時間は組めないでしょう。

「8時間フル」「週に1日しか休まない」と言ったら喜んでもらえるような人なら、正社員になった方が効率が良くなります。
1000円×8時間×26日として、20万強でしょう?
フリーターの場合は、何年働いても、たいして給料は上がりません。それどころか年をとると雇ってすらもらえなくなります。
週休2日制で、基本給が20数万以上って、一定の年齢の正社員なら当然のことですからね。

ちなみに、私は40代半ば、残業はそれなりなので毎日の労働時間は10時間くらいでしょうが、週休2日に祝日や夏季休暇や年休での休みがあって、年収だと700万超えます。
フリーターだと、とうてい無理な金額と休みの保証ですよ。
もちろん、金額とは別の色々な条件があってアルバイトや派遣といった働き方をすることは否定しません。
でも、毎日8時間、週に6日働くなら、正社員を目指さないメリットってないと思いますけれどね。
    • 1

…単純に1日8時間×6×4だとしても

19万?そこから保険料とか市民税とか年金とか色々差し引かれて…手取りは…
まぁ、それで足りるなら今はいいけど
もし正社員で働けるなら将来退職金とか
派遣社員でも厚生年金で半額会社負担とか
後に貰える年金が別枠であるとか
色々考えたら、選べる立場ならフリーターは損かな
    • 0