電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイト先の社長から、正社員にならないかという話がありました。
それならば待遇や給与面などを書面で明確にした雇用契約書を出してくれるよう社長にお願いしたのですが、
「そのうちに」とか「最近ちょっと忙しいんだよ」などとはぐらかされてばかりで、
一向にラチがあきません。その上「今までそんなものを要求してきた人はいないんだけどなぁ」と
言われる始末です。自分としてはきっちりと書面で明示してもらわない限り、
正社員になるつもりは無いので、態度を保留したままなのですが、
社長のほうで勝手に正社員にされてしまうようなことはあるのでしょうか?

ちなみに現時点では正社員は一人もおらず、社長と専務以外は全員アルバイトです。
過去には正社員もいたのですが、社長と揉めたりして全員辞めてしまっています。
「今までそんなものを要求してきた人はいない」ということは、その人たちにも雇用契約書は交わしていないということですし・・。
法的にはこういうケースはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「社員」という鼻薬を嗅がして、しばらくアルバイトを継続させるつもりだと思ったほうが無難ですよ。

雇用契約書は交わさなくても社員にはなれるのですが、あまり関心できません。
正規な会社に就職することをお勧めいたします。
    • 0

>社長と専務以外は全員アルバイトです。

>社長と揉めたりして全員辞めてしまっています

仮にちゃんと雇用契約を交わしてくれたとしても
こういった会社の社員になるのは止めた方がよいのではないですか?

それに雇用契約をキチンとしたくない、と言うのは何か裏があるのでしょう。

こちらが希望しているわけでないのに、社員にしてやろう、とか
使ってやろうと思っている、なんてのはロクな事がないので気をつけた方が
よいでしょうね。

私の経験では、私に対して高齢毒女の押し付けの口実でそういった事がありました。
私の方には、ただの一度でさえ、キチンと話が来た事はありませんでした。
なにしろ第三者に対す結婚強要の正当化の口実のつもりでしょうから、
キチンと話をしてこなかったのは当然といえば当然ですけどね。

いずれにしても注意した方が良いと思いますよ。
    • 0