【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

4月から浪人している19歳の女です。

春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、
中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。

そこで、色々調べてみて大好きなスタバで働けたらなと思うようになってきました。
アルバイトから始めて、正社員になれれば…と思うのです。
ネットで口コミや掲示板等では、「スタバは厳しい」との情報が多く目につきました。
だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。

大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば…
などという考えは浅はかでしょうか?
もうこんな時期なのに、就職がちらついて受験勉強も手つかずでとても悩んでいます。
伝わりにくい文章かもしれませんが、何かご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員に」


それはおかしいですよ。
「大学に落ちたからスタバで」
なら成り立ちますが。
自分で決めた浪人に挫折するようでは何をやっても挫折しますよ。
そもそも、受験に連続失敗したから「入学に対して挫折」なら
わかりますが「浪人に挫折」なんて聞いたことありません。
「就職がちらついて受験勉強も手つかず」
それは嘘ですね。そんなにスタバが好きなら最初から浪人してません。
怠ける口実にすぎないのであって、
あなたはたいしてスタバを好きではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。wanekoz様のお言葉が身に染みました。
>自分で決めた浪人に挫折するようでは何をやっても挫折しますよ。
確かにその通りです。
逃げずに、このまま受験勉強頑張ります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 20:05

>春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。



状況は、芳しくないようですね?
模試の結果も、芳しくないのですか?

正直、入学金さえ払えば入れる大学は山ほどあります
親がそれも良いというのなら、そう言う選択肢もあります

正直、就職の方が受検より遥かに厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます!
受験頑張ってみることにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 20:08

高卒のアルバイト~正社員


ありそうですが、まず無いと思いますよ。数千人に一人あるかないかの確率です。
仮に正社員に登用されたとしても、アルバイトに毛のはえたレベルの仕事しかさせてもらえません。
あまりにもリスクが大き過ぎます。
最終学歴が大卒と高卒では後々の職業選択の幅が全く違います。
進学出来る環境にあるなら全力で大学入学そして卒業を目指すべきです。
自分はにっちもさっちもいかずにやむなく大学は夜間と通信制を併用して6年かかって卒業しましたが、けっこう大変でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございました。
全力で、受験頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 20:09

こんばんは。



既に半年以上頑張ってきたんですから、今は大学受験に専念するべき
だと思います。
そして、もし来春ダメだったら就職を考えてみては?

スタバでの勤務経験はありませんが、バイト~正社員のシステム
をとっている会社では、大体最低でも1年以上の勤務からだと思います。

私の知っている大手雑貨店ではバイト歴3~4年で正社員なんて
とこもあります。

もし、スタバで正社員を目指すのであれば、繁忙店で勤務することを
オススメします。
忙しいお店では、アルバイトも評価してもらえると思いますよ。

でも、今年だけでも最後まで受験勉強頑張って下さい!

私も浪人中に気力がなくなった経験がありましたので、
思わず回答させて頂きました。

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうざいました。
とりあえず今年度の受験は頑張ってみることにしました!
ご意見ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/02 20:10

こんにちは。


私も浪人して色々悩んだので参考として聞いて頂ければいいなと思います。
浪人中色々私も悩んだ末、絵が好きだったので今更美大を受けるのも遅すぎたのでデザイン専門に行きました。
けど現実は自分のやりたいことと違うし、家庭の経済状況の理由でやめてしまったのですが;
どっちにしろ大学受けても辞めてただろうなぁと思います・・・
専門いってた期間ぶっちゃけ無駄だったかも・・・。でも後悔はないです。
ええと・・・本当に大学に今未練はないですか?
学生生活や将来のことなど考えてみてまだ未練があるなら名の知れてない大学だろうが入ったほうがいいかもしれないです。
まだ時間はありますし、大学に未練がないならスッパリお金を稼いでしまったほうがましです。
もしまだぐらぐらしているならまだ行動しないほうがいいです。

スタバなどなど、食品業界は結構厳しいですが社員になりたい!と言う心構えがあればきっと続きますよ。
店員さんたち素敵ですものね。

なんだか自分のことばかり書いてしまったような・・・気分を害したらスイマセン。
参考になればなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございました!
同じ境遇にあった方からご意見頂けて嬉しいです*
悔いを残さず、今年度の受験頑張ってみることにしました!
ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/02 20:12

>だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。



「スタバに行くのが大好き」というのと「スタバで働くのが好き」
というのは別物です。

>大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば…
>などという考えは浅はかでしょうか?

甘いです。スタバのバイトなんて星の数ほどいますし
大卒でもスターバックスの入社希望者は多いですよ。
高卒の単なるアルバイトから正社員になるのはかなり厳しいです。
大学受験から逃避しているだけの自殺行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございました。
確かに、私はただ受験勉強から逃げたかっただけなんだと
気づかされました…。
今年度の受験頑張ってみます!ありがとうございました*

お礼日時:2009/10/02 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q一浪の影響

最近、浪人しても一浪くらいなら、就職に影響がない、と聞きます。
現役生と比べて(就職だけに限らず)なんの不利もないのでしょうか?
(予備校費、など、浪人中のことは除く)

Aベストアンサー

就職に関してはほとんど影響ないと思われます。
大学生活に関しても、年を重ねている分、上手く立ち回る人が多いです。

ただ、公務員や年功序列型の企業に就職する場合、勤続年数で給料が決まるので、定年直前の一番多い年収分を失うことになるので、現役で合格したなら素直にそちらへ行った方が無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング