【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近所のスーパーで働く店員に聞いたところそのスーパーではマスク着用は強制だそうです。
マスクを着用しないと就業させないそうです。
2023年5月をもってコロナは終わったのではありませんか?
行政からの通達もありましたからね。
私はそのように認識していますが私の間違いでしょうか?
コロナが終わった今マスク着用は個人の自由ですよね。
そのスーパーは労働基準法違反をしていませんか?
そのスーパーは従業員が訴えれば行政指導の対象になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

店が決めたルールですから。


そもそもコロナは終わってないですし。
スーパーは特にコロナの温床ですね。
普段の食料なので、風邪でもコロナでもみんないきますからね。
    • good
    • 0

衛生管理上の対策であり、食料品を扱う店舗ならコロナ前からそうでしたよ。



アナタは何でもかんでもコロナに結び付けたがりますが、そのような思考こそまさにコロナ脳になってしまった証拠では?
    • good
    • 1

>2023年5月をもってコロナは終わったのではありませんか?



いいえ。今、第11波の真っ最中です。
    • good
    • 1

某大手スーパーではコロナ前から売り場の人はマスクをされていたように記憶しています。

(そして今も当然)。私が住んでいるところの話ですが。
    • good
    • 1

コロナは5類になってインフルエンザと同等の扱いになっただけで終わったわけではありません。



マスク着用の強制は会社やお店のルールで唱われているのであれば遵守しなければいけませんので、労基署に言っても相手にしてもらえないと思います。
よって行政指導の対象にはならないでしょう。
    • good
    • 4

ならないです。



マスクをつけなくてもいいとなっただけで、つけてはいけないなんて決まりはないからです。

マスクは万が一、自分が無症状感染者となった場合、飛沫を飛ばして周りに移さないためにするものです。
いろんな人間と接する仕事の人がつけるのは当然でしょう。

飲食店とか食品を扱う従業員がつけていなかったコロナ禍前の方が異常だったのです。

料理を出しながらその上でツバを飛ばしながら「お待たせしましたー!」じゃねえよ、と。
    • good
    • 1

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>私が従業員に代わって行政に通報するとどうなるのでしょう。
行政はなにもしません。「それは事業主の判断ですから、行政が口を出すことではありませんので」と答えるか、「ご意見承りました」と答えてそれで終わりのどちらかです。
もし従業員で健康上の理由などで(たとえばマスクを長時間着用すると肌ながかぶれて発疹が出てしまうなど、物理的に無理で医学的証明書ももらえるほどの状態)、マスク着用を免除してほしいと会社に何度も申し入れても会社が個人の主張を聞きいれないといったことが証明されれば、話は別ですが。
    • good
    • 0

店が従業員の服装を決めるのは店の自由ですよね。


行政の指導は関係なくて、あってもなくても、結局店が決める事ですよね。
労働基準法で考えても、非常識な服装をさせるとか言うのであれば 何かあるのかもしれないですけどマスクの着用は店の服装としては常識の範疇でしょうからね。
結局マスクの着用だって他の服装の規定と同じです。
マスクをする事、手袋をする事、髪を束ねる事、みんな店で働くルールで決められる事です。
もし本人がどうしても嫌なら店に伝えれば良い。
その代わりその店で働く服装を拒絶する訳ですから、雇えなくなる可能性はありますよね。
制服のある職場で、制服は着たくないけど働かせろと言っているようなものですから。
マスクだって服装の一部ってことだと思いますよ。
    • good
    • 1

会社の規定ですから質問者さんには無関係です


笑点レベルの笑い話ですね
インターネットは匿名ではありませんよ
    • good
    • 2

>2023年5月をもってコロナは終わったのではありませんか?


いいえ、終わっておりません。コロナ感染はいまだに続いております。
2023年5月は、新型コロナ感染症の位置づけが2類相当から、5類感染症に移行しただけです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

>マスク着用は個人の自由ですよね
これもあなたの認識に不足している部分があります。上記リンク先に「感染対策は個人・事業者の判断が基準になります」と書かれてあり、そこにマスク着用が含まれています。
つまり、マスク着用は個人の判断のみならず、事業者の判断であってもいいのです。だからご質問のスーパーが、事業者としてマスク着用を労働者に義務だとしても、法律違反ではないですし、訴えても行政指導の対象にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

従業員たちはかわいそうですね。
私が従業員に代わって行政に通報するとどうなるのでしょう。

お礼日時:2024/08/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A