「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

人様々ですが

冠婚葬祭に招待されたが、お金が出せない、ないからと行かない方は対した付き合いや思いはないのでは?

それが理由なのに周りにはそう言わず思い入れが深い、仲が良い、インスタで繋がってると深い間柄をアピールする割には招待されても、お金ないから出席しないのは口だけですかね?

心理は何なんでしょうか?

A 回答 (7件)

本当にお金がなくて困窮してる人は、誘われても行かないと思います。

ただ、お金がなくてみじめだと思われたくないから見栄を張ってアピールするんじゃないでしょうか?真実は不明ですが、お金がないら行けないのなら
正直に話して「行けなくてごめんね?うちも生活があるから」と一言あるだけで印象は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まさしくその通りですね

ただこの人のためならば、うちらかなりの仲だからと第三者にアピールするなら5000円や1万くらいどうにかする

それがどうにかできない気持ちなら大した間柄ではないのではと思い

なら第三者にそんなアピールは?と不信感が

そんな仲なのに用意してあげないんだ?それも作れないなら意気込みがない、大した間柄じゃないじゃんと第三者的には思いましてね

お礼日時:2024/08/08 20:22

生きていくのに金は必要です。


行きたくても金がなければ行けないですよ。
それとも、借金しても行かないと行けないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

行かないのを責めてはいない

そこまで第三者にそんじょそこらの仲ではない、
深いつながり信頼があると騒ぐ方がそのくらいのお金も作れない

誠意がない やってあげる気持ちがないと言いたいし言えるのでは

そこまでアピールしてお金ないから行けない?大した仲でもなんでもないと言われても仕方ないと言いたいのです。

お礼日時:2024/08/08 22:01

そうですね、実際の心理は分かりかねますが、金銭面では冠婚葬祭を優先させる選択肢はあるでしょうからね。

よほどでない限りは。仮に上部の言い訳だとしたら不快ですね。
    • good
    • 0

お金がないから行かないという断り方は初めて聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

行くいけないを責めてません

たんにそれまでの間柄では?と言いたいだけで、その割には親友、信頼半端ないアピール

半端ないアピールする方は行くのが普通でいかないのは大した間柄ではないのでは?と思いましたので心理が知りたく質問しました

他の方からもアドバイスきましたが、大した間柄ではなくそれまでだと

私もそう思いました

お礼日時:2024/08/08 18:04

いや、流石に式場に行くのに1日がかりで…ってなったりする場合はさすがに行けなかったりしますし。


そこまで離れたところにあるところでの結婚式に呼ばれたなんて数回しかないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

行くいけないを責めてません

たんにそれまでの間柄では?と言いたいだけで、その割には親友、信頼半端ないアピール

半端ないアピールする方は行くのが普通でいかないのは大した間柄ではないのでは?と思いましたので心理が知りたく質問しました

他の方からもアドバイスきましたが、大した間柄ではなくそれまでだと

私もそう思いました

お礼日時:2024/08/08 18:05

その程度の付き合いです。


人付き合いよりお金が優先の間柄ですから無視が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

行くいけないを責めてません

たんにそれまでの間柄では?と言いたいだけで、その割には親友、信頼半端ないアピール

半端ないアピールする方は行くのが普通でいかないのは大した間柄ではないのでは?と思いましたので心理が知りたく質問しました

他の方からもアドバイスきましたが、大した間柄ではなくそれまでだと

私もそう思いました

お礼日時:2024/08/08 18:05

心理はともかく、先立つものがなければ、行きたくても行けないと思います。

まさか借金してまでは行けませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこのさじ加減はひとによるのでは?

余裕がないがそのくらいは用意し行く行かないが人にゆり違います

そのくらいの金額も用意できるできないも人により重みが違うが借金してでも切り詰めていくいかないの気持ちの入れ方が行く人いかない人で入れようが違う

そのくらいも作れないでいかないのに深い間柄アピールをやたらする方の心理を知りたく質問しました

借金してでも行く人もいますと

そこは一生に一度なんですしそのくらい用意する

そのくらいも用意できないのに信頼が深いと騒ぐ方がいるので心理が知りたく

責めてるわけではないです

周りが行くのにお金に余裕がないと言う必要はないがあえてそんなお金出せないと隠し仲が良い信頼はうち、凄いよとアピールする方居ます

やってることと行動が全く思わなず説得力や言動が不信感が生まれます

お礼日時:2024/08/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A