電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
一ヶ月前に、当て逃げされて、犯人捕まりました。相手の保険で治してもらうんですが、
こちらは、示談書に最後サインするのかと、思いましたが、最近は、口頭で、修理完了しました。
相手の保険屋さんと、僕との口頭のやり取りで終わり。書類は最近はらありませやをと、言われたんてますが、どうですか?
人身やなくて、物損だから、口頭で終わるんでもぃいんですか?

A 回答 (3件)

業界関係者です



各社により違いますが示談書省略(口頭示談)は5年以上前から行われており最近でもないです
交通事故の賠償と言っても基本は修理代つまり修理しますというサービスの提供です
世の中のサービスの提供では文書の取り交わしをしないほうが圧倒的に多いです 口頭で契約成立するからです

示談書交わさないリスクは保険会社にあります
被害者側が示談書作らなくても不利益はありません
修理代を払ってもらえばよいからです
    • good
    • 1

修理は完了したのでしょ?


他に何か必要なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、修理はしてないんですが。修理完了が、口頭で済むのかなーと思いまして。
昔人身で、オカマされたときは、示談書とか、あってサインしたんですが、物損は、口頭で、終わるものなのかと、疑問に思いましてー

お礼日時:2024/08/08 18:59

主さんが板金屋に車持って行き、板金屋さんで修理完了になったら先方の保険屋さんに修理代を請求する


これでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕的には、示談書にサインして終わるのかと、思ってましたが、口頭で、終わりと、言う風に最近なったと、言ってました。
物損やから、そうなのかな?と、思うんですが、、
口頭で、サインもせず終わるのかなーと、疑問に思っただけなんですがー

お礼日時:2024/08/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A