都道府県穴埋めゲーム

キャベツは冷凍保存できますか?

A 回答 (5件)

ニチレイフーズ


【キャベツの冷凍】大量消費にも便利な保存方法
https://www.nichireifoods.co.jp/media/4675/

【冷凍方法】キャベツは「生」で冷凍できる!

だそうです。

スープや炒め物に使える形・大きさに切って冷凍し、解凍せずに使うのがポイントです。

丸のまま冷凍とか、せん切りの冷凍は不可です。家庭の冷凍庫で緩慢凍結すると細胞膜が潰れてしまい、解凍したときにグチャグチャになってしまいます。
固茹でまたは調理したものの冷凍はOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 07:03

#3さんの方法で冷凍保存したことがあります。


1週間くらいでしたら大丈夫でした。
生食はせず、加熱料理に使いました。

キャベツはひと玉購入し、外側の葉から一枚づつ剥がして使うと野菜室で長持ちします。
態々冷凍するよりは、こちらの方法の方が使い勝手も良く長持ちします。
芯の部分に楊枝を3本差すといいらしいです。(こちらは試したことなし)
冷凍する利点は、カットしてあるので袋から出してさっと使えるくらいですね。
カットしてから冷凍するのでそこに手間がかかりますから、あまり意味がない気がします。
    • good
    • 0

できませんね。

    • good
    • 0

出来ません


キャベツ入りのお好み焼きを焼いたものを冷凍することはできます
    • good
    • 0

冷凍保存したキャベツで千切りを作るのはムリですが、一度ロールキャベツを作って、それを冷凍保存ならできます。

キャベツに限らず、生の野菜や果物類は冷凍させると細胞膜が膨張・破裂し、解凍すると細胞内の汁が出て柔らかくなってしまいます。したがって一度加熱調理しておけば冷凍保存できます。キノコ類もそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A