【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

鮭を調理する時、
フライパンで油をひかずに焼くのと
茹でるのではどちらがヘルシーですか??

茹でたら良質な脂も流れてしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらかと言えば、茹でる方がヘルシーと感じますが、茹でて食べた後まずく感じます。

鮭缶の水煮のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:13

フライパンにオーブンシート敷けば油無しで焼けるよ。

「フライパンシート」なら丸く切る手間も省ける。フライパンも洗わなくていい、楽。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:17

茹でたことはないので検索してみました。


最近の流行りみたいですね。
フライパンで茹でたものを茹で汁ごと冷蔵庫内で2~7日保存でき、焼くよりも身がふっくらとして美味しいそうです。
茹でたものをアレンジして使います。

鶏ハムのようなイメージですね^^
ヘルシーといえばヘルシーかも。
フライパンではなく鶏ハムのように作ると栄養分も流れ出なくていいかもしれないと思いましたので、今度やってみようと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2024/08/24 18:17

茹でるほうが明らかにヘルシーです。

ただし良質な脂も旨味も相当流れ出してしまいます。魚の脂はさほど人の健康に悪影響はなく、むしろ積極的に摂るべしととされていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茹でないほうが良さそうですね。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:17

鮭は味醂・料理酒・砂糖・醤油を混ぜて汁を造り、


そこに20分くらいつけて
ガスグリルで焼き焦げ目をつけて
電子レンジで仕上げ温めをすると
上手いです。
料理の専門家が昔、この調理法を
見て「鮭のフランス風ソース和え」と命名してくれました。
私はフランスなんか行ったことないのに
そういわれて「はあ」という気分でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:16

美味しくて良質な脂も残るのはフライパンで焼くほうかな。


鮭ゆでるってあまり聞いたことないです。美味しくないからじゃないですかね。

あとは、魚焼きグリルか、オーブンで網焼きですかね。

掃除が面倒なら、トースターにクッキングシート引いて焼く。
キノコと一緒にホイル焼きもよくあるレシピです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:16

フライパンに「くっつかないホイル(商品名です)」を敷いて油は使わず焼く。


鮭の脂は不飽和脂肪酸ですしEPAやDHAを含みますから、体にとっては良い脂。
焼けば滲み出ては来ますが、茹でて流す方が勿体ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:16

カロリーが減るのは蒸す、茹でるです。

油を落とすから。カロリーが減るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:15

追記です。


あっ、普通の生鮭でしたか。
うっかり、塩鮭かと思いました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

それは茹でる方が脂も塩気も抜けるのでヘルシーですが旨味も抜けちゃいますよ。


折角美味しい鮭が少し勿体無い気が……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね汗
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A