プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンを使って家庭でできるおいしい餃子の焼き方を教えて下さい。なかなか上手くいきません。いつもベトベトな感じになります。水を少なくしても同じようになります。ラーメン屋さんのようにパリっと出来ません。火加減とかなるべく詳しくお願いします。

A 回答 (5件)

 宇都宮餃子のみんみんさんのホームページに焼き方があり、ゲームみたいな物もあった。

今もあるのかな?

 基本的には蒸し焼きなので、水が無くなってから、後は色の付き方で判断みたいでした。最初に焼き目を付けてからもあるし、後からという事も有りますね。
 地域によっては羽根を付けるのに溶かした小麦粉など入れる場合もある。

 それと餃子の皮にもよるかな。焼き餃子メインだと薄い皮を使いますし、宇都宮餃子は皮が厚く、水餃子にも適しています。こちらはもっちりとした仕上がりになります。
 ラーメン店などのは恐らく皮が薄いので、できあがり蓋を取って少し焼けばちょうどいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/11/19 07:21

水分がしっかり抜けていないから「ベトベトな感じ」になるのだと思います。

水を少なめにする必要はありません。たっぷり使って、しっかり蒸発させればよいだけです。
私の焼き方もNo.3さんに近いですが、一度にたくさん焼く方法です。

1. 「フッ素コートフライパン」が最重要かと思います。何年も使ってフッ素がはがれたものではなく、ぜひ新しいものを用意してください。
2. 餃子を並べる前には油はひきません。冷たいままのフライパンに餃子をびっしり並べます。くっつけて置いてもOK。
3. 上から、餃子と餃子の間に油が入り込むように、全体にサラダ油をかけます。大匙2杯分ほどの量を、細く少しずつ回しかけます。
4. フライパン上部全体をアルミホイルで覆って蓋にします。水を入れる隙間を、フチ1cmぐらい開けておいてください。
5. 点火。強火で1分ぐらい焼いた後、水を入れます。直径26cmのフライパンで餃子20個を焼くとき、100ccぐらいは入れます。
6. そのまま6~7分すると、水がなくなりパチパチした音に変わってきます。アルミホイルの蓋を外して、水分がすっかりなくなっていれば、だいたい焦げ目もちょうどよくついています。まだ水分があるようなら、蓋を戻してもう数分待ってください。
7. 餃子全体を覆う大きさのお皿を上にかぶせ、そのままフライパンの上下をひっくり返して餃子をお皿に移します。焦げ目が足りないようなら、フライパンをかぶせて上下をひっくり返して、ま数分た焼けばよいです。
以上。見た目はくっついている餃子ですが、箸で簡単にはがせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2012/11/19 07:22

いろいろな方法がありますが誰でもできる簡単な方法


フライパンはフッ素コートしたものを使います。
1 フライパンに油を敷き(大匙1杯)、餃子の下に油を付け1センチくらい間隔をとり並べる。
2 餃子全体がが濡れるよう水を1カップを注ぐ。蓋をする。蓋がなければアルミホイルで
3 ガスに火を点け(強火)水が無くなり、パチパチ音がし始め餃子の下が少し焦げるようになれば出来上がり。

ベトベトになるのは火を止めるのが早すぎるのではないかと思います。火は強火です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2012/11/19 07:23

おはようございます。



冷凍食品に頼る!
嵐の櫻井翔くんがCMやっている餃子はスグレモノです。
水も油もいらない。
そして羽付きのパリパリの餃子が出来る。
言う事ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/11/19 07:24

(1)中火にしてフライパンを温め、大さじ1~2杯程度の油を引きます。


(2)餃子を並べて、火を少し強めて1~2分焼きます。
(3)コップ八分目くらいの水に、鶏ガラスープ小さじ半分、片栗粉小さじ半分を
 加えてよくかき混ぜ、フライパンに流します。
(4)フタをして、1分後に火を少し弱めます。
(5)4~5分で水が無くなったらフタをとり、20秒後に火を止めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2012/11/19 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!