この人頭いいなと思ったエピソード

将来について話したり、自分の考えていることを話そうとすると涙がでます。辛かったり悲しかったりという感情はなく、自分に自信がないわけでもありません。受け入れて貰えなかったら、という不安もありません。

また、常日頃ではありませんが、家族愛や友情、人情のようなものに酷く嫌悪感を覚えます。家族と家で食卓を囲みながら話している時や友達と仲良く話している時に急に気持ち悪くなります。すぐにでもその輪から抜け出して一生関わりたくない、という気持ちになります。実際中学生の時、感情の制御ができず、話しかけられても無視しかできなかったため友達と疎遠になりました。嫌悪感はずっと続く訳では無いです。自分以上に、相手を傷つける行為だとはわかっていますが、話すことすらできないくらい気持ち悪いです。深い話、うち明け話などをした時に起こることが多いです。他人の愛や友情の話を聞くのは問題なく、素敵だなあ、と思うのですが、自分がそこに入るとなると別になります。

恋愛においても同様で、好きな人等できたことがありません。少し好意があったとしても、告白されたら気持ち悪くなります。全ての連絡先を消してしまいます。

以下は悩みではなく、状況になります。 仕事のときなどはとても明るいキャラとして働いており、表情豊かで元気だね!など言ってもらうことがありますが、プライベートではとても暗いです。友人たちから明るいキャラとして見られたことは1度もありません。仕事での話をするとそんなキャラクターでいるなんてありえない、と言われます。無理はしておらず勝手に切り替わります。 休日などは家で過ごすことが多く、スマホばかりいじっています。人と話すことはありません。食べて寝るだけです。常に身体が疲れており元気がありません。外に出て人と関わるモードでいけば何も問題なく生活出来ています。家で暗い気持ちになることはたまにありますが、そこまで頻繁では無いです。ネガティブではありませんがポジティブでもありません。自分は何もできず、社会において価値がないなと思うことが多いですが、卑下している訳ではなく、事実だからな、という感じです。生きる理由はありませんが死ぬ理由もないため生きてます。何かで挫折したら自殺したいと考えています。辛くてとはではなく、生きる意味がなくなるからです。

人を傷つけてるくせに被害者ぶって何様だ、という感じですが、悩んでいます。
なにかの精神病でしょうか。

A 回答 (3件)

精神病ではないけど発達障害はあるかも知れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
学校での勉強や日常生活等で支障が出たことがなかったのでその線は頭になかったです。
新たな気づきをありがとうございます。

お礼日時:2024/08/10 19:40

頑張って良い自分を社会で作りすぎていて辛いのかな・・・と想像しました。


自分ひとりでは解決できないことも世の中にはたくさんあると思うので、まずは自分の心を解決するためにひとつずつ悩みを誰かにお医者さんでもいいし、そばにいる誰かでもいいし、ネットでもいいと思います。

なんか闇深そう・・・と想像してしまいます。
ひとりで抱え込むとろくなことにならないので、いろいろ誰かに話を聞いてもらうのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれないですね…。
その時は無理しているつもりもなく何も辛くなくてもあとから気持ち悪くことがあるのでどこかには負担がかかっているんですかね。
お心遣い大変痛み入ります。
病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2024/08/10 19:37

私は元看護師で心理カウンセラーですが、



精神科の先生に診てもらってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番ですよね。行ってみようと思えるきっかけを作って下さりありがとうございます。

お礼日時:2024/08/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A