プロが教えるわが家の防犯対策術!

死への忌避感

生きる事ってそんなに大事ですか?
人は必ず死ぬのに、生き続ける意味なんて無くないですか?
身体の病気や事故や災害で苦しみながら死ぬより、自分で好きなタイミングで人生終わらせた方が幸せだと思うのですが、何故人は自殺を悪く言うのでしょうか。

生きてればいい事ある、頑張ればいつか報われる、なんてことを言う人がいますが、少なくとも自分はどんなに頑張っても不幸せですし努力が報われた事は無いまま、精神を壊して頑張る事も出来なくなりました。
薬漬けの毎日です、薬飲んでいても死にたいです。
自分が死んだら、学生時代自分をいじめてきた人たちは喜ぶでしょうが、悲しむ人はいません。
友人はいません。母は自殺してこの世にいません。父は邪魔者扱いしてきたのでむしろ喜ぶと思います。姉は絶縁してるので他人です。親戚もいません。彼氏がいますが、毎日デブとか豚とかクソ犬とか言ってくるので、もう好きじゃないんだと思います。

こんな状態でも生きる事は素晴らしいと言えますか、生きろと言えますか、そんな言葉、むごいと思わないですか。
それとも、生き続けて苦しめと言いたいんですか?

A 回答 (6件)

大変お辛そうですね。

お疲れ様です。

生きる事を大事がるのはおもに自律神経のがわで、意識のほうは死にたい時もあります。また、自律のがわも短いサイクルで生死を行っています。

人は必ず死ぬので、生き続けられません。あるていど過ぎたら死にます。その間の生に対し意味を見出すのは主観や客観です。

自殺が風潮において不人気な理由のひとつは、納税者と納税額が減るためかもです。役人がわの都合です。また、生活集団などにおいては、働き手が減ったり、話し相手が減ったりして困る、さみしい、などの理由もありそうです。

デブとか豚とかは暴言でモラハラなので不当です。

不遇な状態でも生きることは、簡単でなく難しいことなので、その困難さのぶんよけいに素晴らしいと言えそうです。

生きろと言うことは可能ですが、あくまで生きる主体は当人なので、他者が命じることは不当かもです。
生きろ、や、死ね、などの言葉は、当人の存在じたいへの不当な命令なので、むごいと思います。
同じ理由で、生き続けて苦しめと言うことも不当です。

持続を価値とみなす場合、終わりある生の意味や価値は、例えばミームやDNAとしてはありそうです。
期限があるものごとの価値も、主観により見出せる場合があります。
現時点で生の意味や価値を見出せない場合、現在の他者や、過去や未来の自他が見出す可能性があります。
例えばこの質問は他者に対し、生や死の意味について考える機会を与える意味をもちます。

ご自愛くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、納得出来る回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 02:04

いいえ


結果、一切の迷惑を誰にも絶対に掛けないのなら
自由にすれば良いと思います
    • good
    • 1

まずは健康になった方がいいと思います。


今のあなたの自殺願望は、本心なのか病気が言わせているのかの区別がつかないので。
    • good
    • 0

生きていれば、いい事があるかもしれないそうです。

自殺は、人生の負けだそうです。人生あざ萎える縄の如しで、人生は、いいこともあれば、悪い事もあります。色々勝つためには、生きていくしかありません。「働けど、我が暮らし楽にならず。」という事もあるのが人生です。人生は、色々です。適当に考えて、深刻にならず、生きていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何故、負けだと言うのですか?具体的にお願いします。
そしてなんの為に、何に勝つというのでしょうか?勝つ意味がありますか?
生きていればいい事がある、それは産まれた時点で負け組だった人間にはやってきません。
努力しようが心を壊すまで頑張ろうが、到底手が届かないのです。
綺麗事はやめてください。

お礼日時:2024/04/09 23:11

意味を見いだすために生きるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生きる事に意味などある訳ないじゃないですか。
例えどんなに功績を残した人間でもいつか死にます。そして忘れ去られます。
それが一般人なら尚更、死ねばあっという間に存在を忘れ去られます。誰の記憶にも残りません。
だから生きる意味なんてありません。

お礼日時:2024/04/09 23:16

日本人は特殊でして、欧米人は明日はいい事があると思っています。

それが普通だと思ってますよ。

イギリスなんて何に数日しか快晴の日が無いそうです

聞いてるだけで鬱になりそうですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A